館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度群馬県公立高校入試用 群馬県統一テスト合格率80%偏差値

来春の群馬県公立高校入試受検用(現中3生用)の 群馬県統一テストにおける公立高校の偏差値です。 これは今春の後期選抜合格率80%(現高1生)を基にしたデータとなっています。 したがって年によって偏差値は変動します。 先日記事にした合格率70%…

2022高校受験体験記

,"data":{}},{"key":"8iivv","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"ehlls","text":" この塾に通ったことで、私の学習能力は大幅に高まりました。","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRang…

2022栃木女子高校大学合格実績 私立大学編

国公立大学に続いて studylab55.hatenadiary.com 私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部・学科に合格していること があるということです。 そう意味で…

令和6年度群馬県公立高校入学者選抜大綱

先日 群馬県教育委員会のホームページで 現中2生から制度変更される公立高校入試の日程などが発表されました。 令和6年度群馬県公立高校入学者選抜実施大綱 令和6年度群馬県公立高校入学者選抜リーフレット より詳細な選抜方法などは 令和4年度末に発表…

太女7位

河合塾全統共通テスト模試で 理系総合7位! いやー、すごい! 高校入試時は 決して太女に余裕で合格したわけではないですからね! 中学のときの成績からいけば 間違いなくみんなが驚くような伸び方ですからね! studylab55.wixsite.com lin.ee

2学期中間テスト前体験講習!

studylab55.hatenadiary.com お問い合わせ受付中です。 ぜひお気軽にお問い合わせください! studylab55.wixsite.com lin.ee

アンテナを張る

今日、ある塾生に アンテナを張ろう 街中にいるときでもテレビ番組を観ているときでもどんなときでも 様々な物事を何でもかんでもキャッチしようと毎日を過ごしてみよう そして 思考を巡らそう 学力って 日常を送る中で差が開いていってる面もあるんだよ 見…

2022栃木女子高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役生だけでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春、栃女を卒業した代の入…

太女2位!

太田女子高校の2学期校内実力テストで 生物2位! いやー、大したもんですねー! studylab55.wixsite.com lin.ee

桐生高校に行ってきました

もう3か月近く前になりますが 6月末に桐生高校の説明会に行ってきました。 私立高校で塾対象の高校説明会が行われるのはよくあることなのですが (行わない私立高校もあります) 公立高校が塾対象の高校説明会を行うのは珍しく (もっとやっていただきたい…

JAL内定!

7月上旬のある日 卒業生から 「先ほど電話があってJALから内定をいただきました!」 というとても嬉しい連絡をいただきました! 彼女は 地元公立中学校→白鴎大学足利高校富田キャンパス→獨協大学英語学科 と進み、昨年の春 大学を卒業しました。 中学生の頃…

2学期中間テスト前体験講習

★費用 中1・中2 弊塾が初めての方に限り無料 ※弊塾が初めてでない方はお問い合わせください 中3 5,500円 ★授業回数 1週間通い放題 ★授業時間 月曜日~木曜日 17:20~21:50 土曜日・祝日 15:20~20:20 の間で応相談 ★期間 10月13日(木)までの期間で応…

佐野日本大学高校の説明会に行ってきました

「本校の教育」について Switch On(スイッチ オン)というスローガンを掲げられ その説明として 「第1の教育(親から子へ)から第2の教育(教師から生徒へ)を経て 第3の教育(自分で自分を教育する)のスイッチを押す!」 とお話しされていました。 ま…

2022足利高校大学合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 そう考えると 私立大学の合格実績は 各大学の合格者数や生徒数…

白鴎大学足利高校の説明会に行ってきました

白鴎の学習塾対象の説明会には毎年行っているのですが 今回も特に変更点などはありませんでした。 しいて挙げれば 再来年の2024年4月に新校舎を開校する予定ですが 昨今の世界情勢の影響で資材の調達の遅れなどで 完成が遅れることもあるかもしれません…

和文英訳並べ替えプリント

中3生向けの入試用数学小問集合徹底攻略プリントを お盆休みから弊塾ホームページの塾生専用ページにアップしていますが 明日から英語もアップしていこうと思います。 英語は文法総復習の意味合いも込めて 和文英訳並べ替えプリントを載せていきます。 数学…

やる気ではなく…

やる気スイッチなんていうのをどこかのチェーン塾が謳っていますが あるならぜひ教えて欲しいくらいです。 やる気なんて何事にもやる前からそうそう出るものではないですし やっているうちに徐々にエンジンがかかってきてやる気も出てくる といったものがや…

2022足利高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役で合格した者のみでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春卒業した代…

勘違いの定期テスト勉強3

studylab55.hatenadiary.com なぜ それを毎回改善できないのかと言えば まずは いわゆる学校ワークの課題を定期テスト勉強とすれば それを開始する時期が遅いのが挙げられます。 しかし いつもなら定期テスト2週間前に開始していた定期テスト勉強を 1週間…

2022栃木高校大学合格実績 私立大学編

国公立大学に続いて studylab55.hatenadiary.com 私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部・学科に合格していること があるということです。 そう意味で…

2023年度群馬県公立高校入試用 群馬県統一テスト合格率70%偏差値

来春の群馬県公立高校入試受検用(現中3生の入試用)の 群馬県統一テストにおける公立高校の偏差値が判明しました。 これは 今春(現高1生の入試)の後期選抜合格率70%を基にしたデータとなっています。 したがって 年によって偏差値は変動します。 来…

塾生からお土産

中体連の全国大会に出場した塾生から お土産をいただきました! 1回戦は見事突破しましたが 残念ながら2回戦で敗退してしまったとのこと。 でも 大会の翌日に鹿児島を観光できて充実した遠征だったようです。 ありがとうございました! studylab55.wixsite…