館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力と自走力」を育む塾 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を培い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomous【オートノマス】とは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

定期テストが減るということはどういうことか

昨年度から、1学期の中間テストを実施しない中学校が出始めましたが

 

今年度はさらに増えました。

 

中には2学期の中間テストも実施しない中学校もあります。

 

1学期の中間テストを実施しない中学校は今後もさらに増えていくことでしょう。

 

 

 

定期テストが減るとはどういうことか。

 

次の定期テストの範囲が広くなるというそういう単純な話ではなく

 

多くの中学生にとって本腰を入れて勉強する機会が減るということです。

 

本当は定期テストがあろうがなかろうが

 

常に、高校受験、その先の大学受験を踏まえて、勉強に励むことが大切ですが

 

そう簡単にやれるものではありませんよね。

 

そこで、定期テストがいい起爆剤になるわけです。

 

定期テストがあれば、それに向けて勉強をするという状況が生まれますが

(それでも勉強しない人はいますが)

 

定期テストの回数が減るということは、それだけ勉強を疎かにする状況に置かれるということです。

 

定期テストがない分、いかに自分を律して勉強していけるかが問われることになります。

 

定期テストが減るということは、それだけ厳しい状況に置かれるということです。

 

 

 

「自学力と自走力」を育む塾、地域No.1を自負している弊塾としては

 

こういう状況はうちの塾生にとって

 

差をつけることができるいいチャンスではあるのですが。

 

 

 

lin.ee

 

studylab55.wixsite.com