館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力と自走力」を育む塾 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を培い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomous【オートノマス】とは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

塾生の皆さんに ささやかですがお菓子をプレゼント! studylab55.wixsite.com lin.ee

中学生2学期の期末テスト前体験講習

中学生対象の2学期末テスト前体験講習 お問い合わせ受付中! studylab55.hatenadiary.com studylab55.wixsite.com lin.ee

英検準2級一次試験合格

中3の塾生が 見事、英検準2級一次試験を突破しました! ライティングの添削をしながら だいぶ出来が良くなってきていたので ライティングで高得点が取れれば可能性があるかな?!と思っていたのですが 見事にライティングで高得点を取り 一次試験を合格し…

館林塾人クラブ主催高校進学相談会

弊塾サンカントサンクも所属する 館林塾人クラブ(TJC)主催の高校進学相談会が10月23日(日)に開催されました。 太田高校、太田女子高校、太田東高校などの県内公立高校 足利高校や不動岡高校などの県外公立高校 佐野日大高校や白鴎大学足利高校など…

日々粛々と

先日、群馬県統一テストを受け終えたばかりの塾生と こんな話をしました。 私「今回の模試を受け終わって何か得たことは?」 塾生「英語の長文を読むのが前よりも速くなってきていると思います」 私「そう実感できるのはとても大切なことだね。どうして速く…

令和5年度群馬県公立高校入試 第1回進路希望調査結果

群馬県公立高校入試の第1回進路希望調査結果が 群馬県教育委員会のホームページで公表されました。 こちら↓ https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/100089.pdf 毎年 第1回進路希望調査結果が発表されると いよいよだな! と気持ちが引き締まりま…

子どもが自宅で勉強をするには

学習指導や受験指導に携わった頃から 「息子(娘)が家で全然勉強しないんです・・・」という声を 親御さんからよく受けてきました。 なかなか難しい問題ですよね。 どうすれば勉強するようになるのか 誰にでも当てはまる魔法のようなものは存在しませんが 少な…

模試や実テと入試と

11月に入ると学校の三者面談が行われますが そこでは学校で行われる実力テストの点数をもとに公立高校の受検校の話が展開されます。 ※館林市内の中学校では復習確認テストと呼んでいます 一方 サンカントサンクでは実テは参考にはするけど…といった程度で…

差し入れをいただきました

面談の際に 保護者の方から塾生への差し入れをいただきました。 ありがとうございました! studylab55.wixsite.com lin.ee

2022館林女子高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役生だけでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春、館女を卒業した代の入…

2学期末テスト前体験講習

2学期中間テストの各教科のテスト用紙が 帰されてきているところだと思います。 いかがだったでしょうか? 「鉄は熱いうちに打て」ではないですが 2学期末テストに向けて 早めに動き出してください。 サンカントサンクでは 1週間通い放題の無料体験を行い…

桐高総合20位

河合塾の全統模試で 桐高総合20位! 桐高の制服に憧れ でも、高校受験時は決して余裕があったわけでなく 受検校を下げようかどうか最後まで迷っていたほどです。 今では 遠距離通学をしながら部活動も活発にやり 模試でこの成績!! 定期考査でもぜひ頑張…

塾生からのお土産

京都と広島へ修学旅行に行ってきた塾生から お土産をいただきました! 徐々にコロナ禍前と同じような学校生活ができるようになってきているようで なによりです。 サンカントサンクでは いつ頃からか塾生が修学旅行や家族旅行、部活動の遠征などで遠出をした…

飛び級一貫コースモニター生募集

まだ受付を締め切っていない学年もあります。 studylab55.hatenadiary.com 先んずれば人を制す! studylab55.wixsite.com lin.ee

結果を求め過ぎると

勉強のやり方がまずい塾生に 勉強のやり方をレクチャーするのも弊塾の指導の大きな柱の一つですが 頑なに自分のやり方に固執し 芳しくないいつも通りのテスト結果に終わるという塾生も少なからずいます。 それまでと同じようにやれば同じような結果になる可…

2022館林高校大学合格実績 私立大学編

国公立大学に続いて studylab55.hatenadiary.com 私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部・学科に合格していること があるということです。 そう意味で…

関東学園大学附属高校の説明会に行ってきました

今日、関東学園附属高校の塾対象説明会に行ってきました。 特進コースは 1学年20名程度の徹底した少人数制授業で行われており 2年次からの選択科目によっては 5、6人の超少人数授業で行われることもあるようです。 すごいですね! ただ、3年間の進路…

2022館林高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役生だけでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春、館林高校を卒業した代…

太女総合18位

河合塾の第2回全統模試で 太女総合18位! そんな彼女ですが 中3のときは 出願前まで太女にしようか太東にしようか揺れていたレベルで 「太女に行ったらやっていけない・・・」と不安も吐露したりしましたが 今のところよく頑張っていますね! いや、頑張っ…