館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

地域トップ校と2番手校以降の違いは学力差よりも意識の差のほうが大きい

タイトルにあるようなことは 保護者の方にも言えるのではないかと感じます。 大学受験の大変さを知らない、わかってないという側面もあるのかもしれません。 この辺りの地域トップ校と言えば、太田館林地区の太田高校や太田女子高校、桐生みどり地区の桐生高…

【開校15周年記念】小学生春期体験講習お問い合わせ受付中!

studylab55.wixsite.com 自学力や自考力、自走力を身につけながら 太田高校や太田女子高校、不動岡高校や足利高校、栃木高校や栃木女子高校、太田東高校や私立高校特進コースなどに進学し 高校受験で終わらず、詰むことなく 国公立大学や難関私立大学を目指…

【開校15周年記念】中学生春期講習お問い合わせ受付中!

studylab55.wixsite.com ただ高校に合格するだけでなく、大学受験を考え、高校で詰まないために 「自学力」と「自走力」を身につけて、志望校に合格したい方 ぜひ、お気軽にお問い合わせください。 しつこい勧誘や囲い込みなどは一切いたしません。 公式LINE…

【本戦のスタートです】今年も入塾時または中3初期の志望校にみな合格しました!

今年も塾生みな 入塾の際にお伺いした志望校、または、中3として始まるときにお聞きした志望校に 合格することができました。 (当初の本来の志望校を下げての志望校合格ではありません) と同時に、本戦のスタートでもあります。 55 RED site サンカント…

卒塾生が手土産を持って挨拶に来てくれました!

「自学」「自走」で、国立新潟大学理学部に進学した卒塾生が 手土産を持って挨拶に来てくれました! ゼミの合宿で箱根に行ってきたようで その際に、わざわざ塾のためにお土産を買ってきてくれました。 こうやって気にかけてくれるのって本当にうれしいです…

高校受験を終えても、合格発表まで間があっても、勉強を途切れさせない

高校受験を終えようが 合格発表まで間があろうが 勉強を途切れさせてはいけません。 中学までの学習内容が1だとすれば 高校の学習内容は5、いや10と言っても過言ではないからです。 人にもよりますが、5倍、10倍は質、量ともに大変さが増します。 そ…

【開校15周年記念】小学生プレ春期体験講習お申し込み受付中!

おかげさまで開校から15周年を迎えることができました、ありがとうございます。 studylab55.wixsite.com 自学力、自走力を身につけて、偏差値上位高校へ。 自学力、自走力で、国公立大学、または、難関私立大学へ。 そんなことをおぼろげながらも考えてい…

【栃木県立高校入試最終倍率発表】令和6年度(2024年度)栃木県立高等学校入学者一般選抜出願変更状況

栃木県立高校入試の出願変更期間を経ての最終倍率が発表されました。 drive.google.com 3月6日(水)が本番です。 lin.ee studylab55.wixsite.com

【開校15周年記念】中学生プレ春期体験講習お問い合わせ受付中!

早いもので弊塾もこの春で15周年を迎えることができました。 中学生春期体験講習はこちら studylab55.wixsite.com 無料で1週間、体験できます。 志望校に合格するだけでなく、その先の高校での学習、大学受験を考え 「自学力」「自走力」を育みたいという…

【群馬県公立高校入試問題の傾向】群馬県の公立高校入試問題もだいぶ大学入学共通テストを意識したものに

おととい2月21日に行われた、群馬県公立高校入試の学力検査。 英語は、リスニングで1つの放送文につき2度繰り返されていましたが、今回から1度だけの問題も出現。 国語は、大問1では「生物の進化」について扱った筆者も異なる2つの別の文章が関連付…

足利高校の入試倍率が進路希望調査から大きく上昇したのはどうして?

栃木県立高校入試の一般選抜の倍率が発表されましたが drive.google.com 足利高校の倍率が 2023年12月1日現在の進路希望調査の1.11倍から studylab55.hatenadiary.com 1.33倍に大きく上がったのは 群馬県からの出願40名分が加算されたとい…

【栃木県立高校入試倍率発表】令和6年度(2024年度)栃木県立高等学校入学者一般選抜出願状況

栃木県立高校入試の一般選抜の倍率が発表されました。 drive.google.com 2月26日と27日が出願変更期間となっています。 lin.ee studylab55.wixsite.com

2024年3月塾カレンダーをホームページにアップしました

ホームページの塾生専用ページからご確認ください。 studylab55.wixsite.com 新年度がスタートするのに伴い、月曜日~木曜日の授業時間が変更になりましたのでご留意ください。 lin.ee

【群馬県公立高校入試まであと2日】学力検査に向けた勉強だけでなく、全員に課される面接試験の練習も

群馬県の公立高校入試は今回から入試制度が変更されました。 前期選抜と後期選抜に分かれていたのが1回の選抜に。 全ての高校の選抜試験が2日間行われ 1日目は5教科の学力検査、2日目が面接試験となります。 昨年度までは調査書重視の前期選抜でさえ、…

【埼玉県公立高校入試最終倍率発表】令和6年度(2024年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜志願確定者数

埼玉県公立高校入試の最終倍率が発表されました。 drive.google.com 学力検査は2月21日(水)です。 lin.ee studylab55.wixsite.com

【栃木県立高校入試一般選抜定員発表】令和6年度(2024年度)栃木県立高等学校入学者特色選抜合格内定状況

drive.google.com 栃木県の特色選抜は、各高校により、募集定員の○○%という割合で合格内定者を出すのですが、必ずしもその割合通りの人員とはなりません。 そのため、一般選抜の定員は特色選抜の合格内定者数によって変動します。 たとえば、今回でいえば、…

【群馬県公立高校入試最終倍率発表】令和6年度(2024年度)群馬県公立高等学校入学者選抜第2回志願先変更後の志願状況

令和6年度(2024年度)の群馬県公立高校入試の最終倍率が確定しました。 drive.google.com さあ2月21日、22日の本番を迎えるのみです。 studylab55.hatenadiary.com studylab55.hatenadiary.com lin.ee studylab55.wixsite.com

【分からない問題を理解するまで徹底的に教えてくれる】この塾を通じて学んだ自主性や育んだ勉強習慣

今、難関国立大学文系学部を目指して勉強に励んでいる高3生へのエールとして、志望高校合格の際に書いていただいた合格体験記を載せます。 塾に入る前は勉強習慣が身についていなく、勉学をおろそかにしていたため、学校の定期テスト等において自分が思うよ…

鋭意、公立高校入試直前特訓ゼミ実施中

ただ今、公立高校入試直前特訓ゼミを実施中です。 2月5日から入試まで休むことなく、塾で毎日勉強。 ここぞという頑張り時にきちんと頑張れる人。 そういう人は何事にもきっと頑張れる気がします。 本日も、粛々と淡々と。 lin.ee studylab55.wixsite.com

【埼玉県公立高校入試倍率発表】令和6年度(2024年度)埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数

埼玉県の公立高校入試の倍率が発表されました。 drive.google.com それぞれの地域のトップ校は群馬県と比べて倍率が高めですね。 全国大会となる大学入試では、こういった同学年の子たちと3年後に戦うわけですからね。 大学入試を考えているなら 高校に合格…

【群馬県公立高校入試倍率】令和6年度群馬県公立高等学校入学者選抜第1回志願先変更後の志願状況

drive.google.com 今回の入試から1回きりの入試に変更になった群馬県公立高校入試。 それに伴い、志願先変更の機会も2回設けられることになりました。 今日2月8日は第1回志願先変更日。 第2回志願先変更日は2月14日となります。 変更前の倍率(2月…

塾生の一人一人が自分の勉強に集中しているため、「自分も集中しなくては!」と思えた

今、難関国立大学理系学部を目指して勉強に励んでいる高3生へのエールとして、志望高校合格の際に書いていただいた合格体験記を載せます。 僕は塾に入る前の休校期間中、ほとんど毎日友達と遊んでいました。そのため、自分が目指している高校へ入学するため…

【中1生・中2生3学期期末テスト体験講習】お問い合わせありがとうございます

お問い合わせをまだ受け付けております。 公式LINEからのお問い合わせが簡単でお得です。 lin.ee お気軽にお問い合わせください。 よくあるしつこい勧誘などは一切いたしません。 ホームページのお問い合わせフォームや電話からもお問い合わせできます。 stu…

【群馬県公立高校入試倍率発表】令和6年度(2024年度)群馬県公立高等学校入学者選抜志願状況

今年度から新たになった群馬県公立高校入試の倍率が公表されました。 drive.google.com 倍率はあくまでも参考程度に。 倍率を気にすることなく 合格することを信じて、ただただ勉強に励むことが大切です。 そして、体調にはくれぐれも留意を。 lin.ee studyl…

【栃木県立高校入試特色選抜倍率】令和6年度(2024年度)栃木県立高等学校入学者特色選抜出願状況

2月7日、8日に行われる、栃木県立高校入試特色選抜の倍率が発表されました。 drive.google.com 栃木県の特色選抜は 昨年度まで実施されていた群馬県の前期選抜とは似て非なるもので 昔、群馬県で行われていた、受検者も合格者も絞り込まれていた推薦入試…

【2024年度の休講日について】いろいろと思い巡らせています

サンカントサンクの2024年度のスタートは2月25日(日)からとなっております。 休講日について。 これまでと同様、毎週日曜日と金曜日が定休日なのは変わらず。 その他に 塾の授業は月4週×12か月=48週ですが、1年は52週なので 余った4週を、…

【外的要因?それとも内的要因?】心配になってしまうタイプ

昨年度まで群馬県の公立高校入試では前期選抜と後期選抜があり よく懸念されたのが 前期選抜合格者が合格発表日以後 学校で浮ついてしまい後期選抜に向かう生徒が嫌な思いをしてしまうみたいなパターンでした。 そんな時期に 私はよく後期選抜組に学校の中の…

【中1生・中2生3学期期末テスト体験講習】お問い合わせ受付中

studylab55.wixsite.com 一年の総まとめとして、次学年へのステップとして この3学期期末テストはとても大切です。 教科内容だけでなく 勉強をすることの大切さ 勉強をする意味 勉強への姿勢 勉強の方法 心の持ち方などなど そういったことも学べると思いま…

【小1~小6スタンダードコース2月体験講習】お問い合わせ受付中です

studylab55.wixsite.com 小1生~小5生はこれまでの復習をしっかりやって次学年への足掛かりに。 小6生は小学生の学習内容の総復習と中学校内容の先取りを。 2月体験講習のお問い合わせを受け付けております。 公式LINEからのお問い合わせが簡単でお得で…

【公立高校入試過去問演習】添削前と添削後

1月上旬の私立高校入試後 塾生は、群馬県公立高校入試の過去問演習→添削後レクチャー→解き直し→フィードバックと励んでいます。 2年分の過去問演習を終えた3名の最初に行った1年分と次に行った1年分の点数を比較すると 5教科平均点が11点上昇してい…