館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 小6中学準備コースお申し込み受付中

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"4piu8","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"76dad","text":"中学準備コースを開講します。","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityR…

大学合格のごあいさつ

大学に指定校推薦合格したごあいさつに 保護者の方がご丁寧にお越しくださいました。 その際に 塾生の皆様へということで 差し入れもいただきました! 誠にありがとうございました!

やる気なんてものに頼っていては ②

studylab55.hatenadiary.com では どうすれば勉強への忍耐力をつけていくことができるか。 それはもうできる限り毎日勉強していくことしかないのではないでしょうか。 忍耐力をつけるためにはまずは継続する力が必要になるんだと思います。 でもそう簡単に …

群馬県公立高校入試第2回進路希望調査

先週の金曜日に 群馬県公立高校入試第2回進路希望調査結果が公表されました。 こちら 太田、館林、邑楽地区の偏差値上位校は 軒並み低倍率なのが今年の特徴です。 でも 太高や太女といった偏差値上位校は 低倍率だからどうこうといったことではありません。…

やる気なんてものに頼っていては ①

先日 ある生徒が 自律学習シートの「改善すべき点」の欄に やる気に関するマイナスなことを記していたので こんな話をしました。 「勉強はやる気なんてものに頼っていてはダメだよ。 例えば 学年上位の子たちがみながみな やる気に満ちてるから勉強してると…