館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

日々粛々と

先日、群馬県統一テストを受け終えたばかりの塾生と

 

こんな話をしました。

 

 

 

私「今回の模試を受け終わって何か得たことは?」

 

塾生「英語の長文を読むのが前よりも速くなってきていると思います」

 

私「そう実感できるのはとても大切なことだね。どうして速くなってきていると思う?」

 

塾生「毎日塾でやっている教科書の音読と訳読のお陰だと思います」

 

私「ほぉー、そう思えるのはすごいね!

 

 

勉強ってすぐに目に見えて効果がわかるわけではないんだよね

 

日々の努力が実を結ぶのがいつかは誰にもわからない

 

でも、確かに言えることは

 

日々粛々と継続していなければ、実を結ぶことはないってことなんだよね

 

 

とはいえ、それがいつなのかはわからない

 

それゆえ、実を結ぶ前に途中で継続することを辞めてしまう人が多いんだよね

 

あともう少し続けていれば成果が出始めていたかもしれないのに

 

実にもったいない

 

 

まあでも、これは本人だけの問題ではなく

 

周りの人、特に親御さんなんかが待ってあげられないことにも原因があるんだけどね

 

すぐに結果を求めたがってしまうというね

 

 

これからも日々粛々と続けていこう」

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee