館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021 小6中学準備コースお申し込み受付中

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"4piu8","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"76dad","text":"中学準備コースを開講します。","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityR…

大学合格のごあいさつ

大学に指定校推薦合格したごあいさつに 保護者の方がご丁寧にお越しくださいました。 その際に 塾生の皆様へということで 差し入れもいただきました! 誠にありがとうございました!

やる気なんてものに頼っていては ②

studylab55.hatenadiary.com では どうすれば勉強への忍耐力をつけていくことができるか。 それはもうできる限り毎日勉強していくことしかないのではないでしょうか。 忍耐力をつけるためにはまずは継続する力が必要になるんだと思います。 でもそう簡単に …

群馬県公立高校入試第2回進路希望調査

先週の金曜日に 群馬県公立高校入試第2回進路希望調査結果が公表されました。 こちら 太田、館林、邑楽地区の偏差値上位校は 軒並み低倍率なのが今年の特徴です。 でも 太高や太女といった偏差値上位校は 低倍率だからどうこうといったことではありません。…

やる気なんてものに頼っていては ①

先日 ある生徒が 自律学習シートの「改善すべき点」の欄に やる気に関するマイナスなことを記していたので こんな話をしました。 「勉強はやる気なんてものに頼っていてはダメだよ。 例えば 学年上位の子たちがみながみな やる気に満ちてるから勉強してると…

2020冬期講習お申し込み受付中

冬期講習のお申し込み受け付けを開始しました! 学力は 学校や動画などの講義的な授業 つまりは 先生の話を聴いたり ノーとを取ったりするだけでは 決して身につきません。 問題と格闘して初めて身につくものです。 でも 一人だと その問題と格闘するという…

除菌液の差し入れ

塾生の保護者の方から 机や椅子、トイレやドアノブ、その他諸々に使用する除菌液をいただきました。 新型コロナウィルスへの感染防止だけでなく これからの季節には大変重宝するものを譲ってくださり 誠にありがとうございました! 大切に使わさせていただき…

生徒からのお土産 2

小6の塾生から お土産をいただきました! この生徒は 今回だけでなく 例えばディズニーリゾートへ遊びに出かけたときなども 毎回遠出するたびにお土産を買って来てくれます(^_^) 毎回毎回そんな心遣いにとても感謝しています。 ありがとう!

お手製マスク

先日 保護者の方にお手製マスクをいただきました! なんでもいくつもマスクを作られているようで 素敵ですね! ありがとうございました(^_^)

群馬県公立高校入試第1回進路希望調査

昨日10月23日(金)に 群馬県教育委員会のホームページで 公立高校入試の第1回進路希望調査が発表されました。 これは 夏休み明けに群馬県内の各中学校において行われた進路希望調査を 県の教育委員会がまとめたものです。 今回の太田市内、館林市内、邑…

生徒からのお土産

奈良・京都への2泊3日の修学旅行が中止になった代わりに 1泊2日で山梨県へ修学旅行に行ってきた中学校の中3生が 他の塾生たちにお土産を買ってきてくれました! いつ頃からか どこかへ行ってきた塾生が 他の塾生たちにお土産を買って来てくれるという慣…

2020年9月 がんばりました!

今年は新型コロナの影響で 定期テストの時期や通知表を渡される時期が 例年と異なっています。 この辺りの地域では 1学期の通知表が 9月末に渡された中学がほとんどでした。 中3生の中には オール5を取った生徒がいました。 これまで一度もオール5を取…

普段の生活から

サンカントサンクは 自律 主体 能動 といった言葉をキーワードに掲げ 自学ができるようになって欲しいいうと思いを主眼として 日々指導に当たっています。 でも 自学ができるようになるためには 普段の生活での行動も 自律的で 主体的で 能動的でなければ 勉…

中1で英語を苦手教科としないために

来年度 中学生の学習指導要領が改訂されます。 今でさえも 中1の段階で 英語を苦手教科としてしまう生徒が多くいるのが現状ですが 来年からはもっと増えてしまうのではないかと危惧します。 なぜなら 学習指導要領の大幅な改定により 簡単に言えば これまで…

定期テスト勉強会お問い合わせ受付中

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"76bdt","text":" ","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"5k71s","text":" ","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":…

高校生対象マンツーマン個別指導コースお問い合わせ受付中

今年度(2021年3月まで)限定で 高校生を対象とした マンツーマン個別指導コースを開設します。 指導可能科目は 定期テストレベル向けであれば 物理・数Ⅲ以外。 入試レベル向けであれば 生物・共通テスト地理・共通テスト国語 となります。 授業時間は 90…

定期テスト勉強会お申し込み受付中!

今年度は 新型コロナウィルスの影響で 各中学校の定期テストの日程が 変則的になっています。 そこで 夏休み明けに 定期テストを実施する中学校の生徒の方に向けて 定期テスト勉強会を催したいと思います。 定期テスト前2週間通い放題で5,000円+税。 時間…

2020年6月 がんばりました!

中3の塾生が 6月中に行われた実力テストで 英語と社会の2教科で 学年1位を獲得しました! 休校措置期間中もほぼ毎日 塾で勉強していました。 日々の正しい努力は やはり裏切らないですね! そうそう! ここ大事なとこですけど 正しい努力というのがポイ…

2020夏期講習生お問い合わせ受付中

3か月もの長い長い休校期間で 子どもたちの学びには それはそれはとてつもない 大きな大きな差が生まれてしまいました。 6月からようやく学校が再開し また 自治体によっては 民間の動画配信を無料で動画視聴できるようにするなど さまざまな工夫が取られ…

定期テスト勉強会お問い合わせ受付中

新型コロナウィルス感染防止のため 休校措置が3か月もの間 取られていました。 本来であればこの期間に 年度最初の定期テストである1学期中間テストは 5月中旬から下旬に 1学期期末テストは 6月下旬に行われていましたが 今年度は休校措置により 年度最…

6月新規塾生お問い合わせ受付中

3月、4月、5月と 学校が休校措置をとり また その間 緊急事態宣言が発出され 入塾を見合わせていた方も多いかと思います。 オンライン授業での受講 または 通塾による受講 いずれもご希望の方は サンカントサンクまでお問い合わせください。 3か月の間 …

2020在宅オンライン授業生募集

現在 新型コロナウィルス感染拡大防止のため 学校が長期休業の措置を取られています。 5月7日(木)以降 学校が再開される予定ですが 順調に再開されるのか? または 再開されたとしても すぐにまた休校措置が取られるかもしれません。 そしてなによりも こ…

知力、体力、心

この休校措置期間 子供たちはとにかく勉強しましょう! そして 勉強をたくさんしても 時間が有り余るでしょうから 家事をしましょう! 洗濯したり 掃除したり 料理を作ったり 片づけをしたり・・・ 家事をすることで いい運動にもなりますしね! 勉強に付け加え…

自学力を身に着けるためには

自学力。 学校云々ではなく 自分で学び 理解し どんどん進んで行ける。 そんな力を どれだけ身に着けられるか? この休校措置期間に まざまざと思い知らされた方が 多いのではないだろうか? 自学力。 この力を身に着けられるように サンカントサンクは 進ん…

こんなときにこそ・・・

小学生 中学生 高校生は しっかり勉強をするべき。 (もちろん大学生も) 手洗い 除菌 換気 人ごみに近づかない 密集しない 高齢者の方や 基礎疾患持ちの方に 留意する など 注意を払うことは 言うまでもないことだが やるべきことは 勉強! 世界がこんな状…

「質問することで問題と向き合わせようとしてくれる」

僕は塾に入る前は、定期テストの期間しか勉強をしておらず、課題を終わらすので精 一杯でした。それが原因で常にテストの合計点は平均低下でした。 しかし、この塾に入ったことで、自ら勉強するようになり、定期テストの合計点数や 順位はどんどん上がってい…

必要な力

サンカントサンクでは 「考え抜く力」 「机に座り長時間集中して勉強する力」 を身に着けられるようにしたいと考え 日々指導しています。 こういった力は 大人の方であれば誰でも 必要で重要な力であることは お分かりいただけるでしょう。 でも こういった…

自学の度合い

「自律学習個別指導」 「自学力育成」 の塾として舵を切り2年。 以下 当塾の合格校および進学先 開智未来中学校T未来コース 開智未来中学校未来コース 太田女子高校 太田女子高校 足利女子高校 太田東高校 館林高校 館林女子高校 館林女子高校 館林商工高…

合格体験記「お世辞やごまかしなしに正直にまっすぐに生徒と向き合ってくれる」

私がこの塾に通い始めたのは、中学3年生の6月からだ。私はひとりで勉強すること が苦手だった。決して勉強に対して無関心だったわけではない。もともと何かを学ぶこ とは好きだったし、やる気もあった。しかし、どうしても集中が続かず、いつも机に向 かっ…

こうして差が生まれていく

3月に入り ほぼ毎日(日曜と金曜は休館のため) 登塾している新中学1年生。 もうすでに 中学1年1学期中間テスト範囲を終え 期末テスト範囲も 後半の単元に差し掛かっています。 予習を行う利点は 定期テスト前に 否が応でも 最低2回は復習できることな…