館林市の学習塾 55cinquante-cinq by Study Lab 55

「自学力」と「自律力」を育み、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々奮闘中。

やる気なんてものに頼っていては ②

 

studylab55.hatenadiary.com

 

では

 

どうすれば勉強への忍耐力をつけていくことができるか。

 

それはもうできる限り毎日勉強していくことしかないのではないでしょうか。

 

忍耐力をつけるためにはまずは継続する力が必要になるんだと思います。

 

でもそう簡単に

 

今まで家で勉強をする習慣のなかった子が

 

突然勉強するようになるなんてことはあり得ないわけで

 

やはりそうなったときにその役割を担うのが

 

我々学習塾になるわけです。

 

腹筋をつけるためには腹筋を使ったトレーニングをしなければならないように

 

勉強の継続力と忍耐力をつけるためには

 

勉強をできる限り毎日行う以外にないわけです。

 

そのために

 

弊塾では

 

通い放題というコースを設け

 

特に受験生の中学3年生には通い放題コースを推奨しています。

 

 

 

実際

 

中学3年生の夏期講習期間以降は

 

通い放題コースを選択される方がほとんどになります。

 

全国の学習塾を見渡してみても

 

学力に特化した塾は毎日通塾であるところが多いんですよね。

(学力に特化なんて学習塾なら当たり前だと思われるかもしれませんが実際はそうでもないんですよ・・・)

 

そりゃ家で勉強ができるならそれに越したことはありませんが

 

ゲームや動画、テレビといった誘惑が多い環境で

 

大人でさえなかなか難しいことを子供に課すというのは

 

大変酷なものですよね。

 

塾でほぼ毎日勉強し

 

勉強しなさいという親子の争いもなく

 

家ではゆったりと平穏に過ごす。

 

こんな感じの生活がいいのではないでしょうか!?