館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校部強化第一弾_ver.2

先日の studylab55.hatenadiary.com 勉強報告のルールに 新たに明記するものを加えました。 グループLINEに詳細を書きましたので確認してください。 たまに勉強報告を忘れてしまう人がいます。 忘れずに報告してください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

太高、太女はなぜ入りやすくなったのか?

10年前と比べれば 地域トップ校である太田高校、太田女子高校は 合格しやすくなっているなと感じます。 5年前と比べてもそうかもしれません。 合格ライン ボーダー ボトム など、いろいろな表現がありますが そういったものが下がってきていると感じます…

令和5年度群馬県公立高校 説明会・体験入学日程

来春、2024年(令和6年)群馬県公立高校入試向け 高校説明会・体験入学の日程が発表されました。 www.pref.gunma.jp studylab55.wixsite.com lin.ee

太田高校2023大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり 大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています。実績を見るときに初めから浪人するつもりで実績を見ようとする方…

桐生高校理数科2023大学合格実績 私立大学編

では、私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 また、国公立大学編でも書きましたが studylab55.hatena…

高校部強化第一弾

高校部を強化する第一弾として 本日より 欠席をした日は勉強報告をしてください。 ※休講日は除く 詳細はグループLINEのほうで確認してください。 高校部に関することは 塾生に完全なる主体性を求めているため 保護者の方を介しておりませんが ぜひ、保護者の…

桐生高校理数科2023大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか? 現役で合格しているのか? (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています。実績を見るときに初めから浪人するつもりで実績を見ようとす…

2023年6月カレンダー

サンカントサンク2023年6月カレンダーを ホームページにアップしました。 ご確認ください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

足利高校2023大学合格実績 私立大学編

では、私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 また、国公立大学編でも書きましたが studylab55.hatena…

解き方ではなく

先日、中学生の塾生に 「解き方がわかりません」と数学の質問を受けました。 この言葉はとても多い一言だと思うのですが 「解き方」というのがどうもよろしくないんですよね。 「解き方」というものにこだわりを持ってしまうと行き詰ってしまうかもしれませ…

消しカスやらなんやかや

通塾している子や通塾していた子の体験授業の際に 消しゴムのカスを机の上から床に落とす子が結構の割合でいます。 一方 通塾経験のない子はその割合が低いように思います。 おそらく 通塾経験のある子はそれまでの塾では 消しカスを床に落とすのは当然の行…

足利高校2023大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか どれだけ現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています。実績を見るときに初めから浪人するつもりで実績を見よう…

太田高校大学2023合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 国公立大学編はこちら studylab55.hatenadiary.com 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 今春、太田…

質を確立して量へ

昨日は 10時前から17時40分ごろまでや 10時半過ぎから17時過ぎまでなど 高校部のメンバーが自習室を利用しました。 大学受験は高校受験とは比べものにならないほどの膨大な量ですので 質は当たり前として どうしても量にもこだわらなければなりま…

鋭意、試験勉強中

中学校の1学期中間テストは約1週間後に 高校の1学期中間考査は約2週間後に 行われるところが多いですが 試験に向けて各自、励んでいます。 今年度から中学校では 1学期中間テストが実施されないところが各地ちらほらとあるようで ここ館林でも実施され…

館林女子高校 令和6年度(2024年度)群馬県公立高校入学者選抜方法

館林女子高校の令和6年度(来春)入学者選抜方法の概要はこちら drive.google.com まず、定員の10%を選抜する第1次選抜はこれまでの前期選抜型(中) →これまでの前期B選抜(活動重視)に近い 次に、定員の40%を選抜する第2次選抜は前期選抜型(強…

質問の仕方

「わかりません。」 だけではなく 具体的にどこまで理解できていて どこからが理解できていないか ということ質問時に言えるようにしていって欲しいと思います。 たとえば数学ならば どういう問題なのかを説明し つまずいたところまではどう解き進めたのかを…

桐生高校普通科2023大学合格実績 私立大学編

では、私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 また、国公立大学編でも書きましたが studylab55.hatena…

地域トップ校の高校生とはいえ

高校部の塾生に 先週の土曜日(4月29日)から昨日(5月5日)までの 勉強時間や内容をざっくりとヒヤリングしましたが うーん……あまりよろしくない返答でした。 塾はこの間、GW休講だったわけですが 地域トップ校に通っている高校生でも いくら自習室を開…

館林高校 令和6年度(2024年度)群馬県公立高校入学者選抜方法

館林高校の令和6年度(来春)入学者選抜方法の概要はこちら drive.google.com まず、定員の60%を選抜する第1次選抜はこれまでの後期選抜型(弱) 次に、定員の20%を選抜する第2次選抜は前期選抜型(強) →これまでの前期B選抜(活動重視)に近い …