館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力と自走力」を育む塾 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を培い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomous【オートノマス】とは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年度入試 保護者の方の声

お子様の2023年度入試を終えられた保護者の方が書いてくださいました。 当時、私は長女の高校受験を控え、その様子に不安を感じていました。受験への意識や取り組み方に対して、何か違う気がしていましたが、それが何であるかはわからず、モヤモヤとした…

2023春期体験講習まだまだお問い合わせ受付中

studylab55.hatenadiary.com 親の行動によって子どもが得られるものや経験は 大きな差が生まれます。 大げさかもしれませんが一生を左右するかもしれません。 軽い気持ちで構いませんので 少しでも興味があれば お気軽にお問い合わせください! studylab55.w…

2023年度大学入試 合格体験記

見事、第一志望の新潟大学理学部に合格を果たした塾生が書いてくれました。 私は高校入学当初から、学校の授業や課題についていけなくなり、一年生の間の成績は学年最下層でした。どうしたらそこから脱することができるのか、しばらくは試行錯誤の日々が続き…

2023年度高校入試 合格体験記2

太田女子高校に後期選抜で合格を果たした塾生が書いてくれました。 私は小学校6年生の終わり頃から中学校1年生の終わり頃まで、1年間通っていました。中学1年生の頃は定期テストの順位を学年20番台から30番台でキープできていましたが、小学校の時か…

卒塾生来塾

今春、大学を卒業して就職する卒塾生が 現役群大生の弟と一緒に 挨拶に来てくれました。 中学生の頃から幼稚園や保育園で働くのが夢で 大学は幼稚園教諭と保育士の免許が取得できる学科へ。 就職する保育園は親戚が経営しているところで 将来は経営幹部にと …

2023年度高校入試 合格体験記

太田女子高校に前期選抜(A選抜)で合格した塾生が書いてくれました。 私は小学6年生の時に入塾したこともあり、中学入学当初から高校受験について意識をして学習を続けていました。しかし、私が中学2年生になった時、学習指導要領が変わり、英語の教科書…

2023年4月カレンダー

2023年4月塾用カレンダーを ホームページの「塾生専用」にアップしました。 studylab55.wixsite.com lin.ee

英語の教科書が難しくなって2年

ある中学の中2の3学期の期末テスト。 英語の平均点が45.3点。 どの得点帯に何人の生徒がいるかという得点分布グラフによると 最頻値が0~9点 2番目に多いのが10~19点と40~49点 4番目に多いのが80~89点 5番目に多いのが70~79点。 二極化がだいぶ進ん…

正真正銘の志望校合格

今年も オンライン受講生も含め、塾生が皆 正真正銘の志望校に合格を果たしました! 「正真正銘」と書いたのは よく、「全員志望校合格!」と巷で謳われていますが 実のところは 入塾時や中3初期に掲げた元々の志望校ではなく 受験校を決める際の学力レベル…

2023春季体験講習お問い合わせ受付中

こちら studylab55.hatenadiary.com lin.ee

後期選抜後、大学受験に向けて

先週の水曜日、木曜日で行われた群馬県公立高校入試後期選抜。 受検2日目の木曜日は入試の振り返りをし 金曜日は弊塾は休講日のため 土曜日から早速、大学受験に向けて勉強をし始めています。 学びを止めない。 これは再稼働をするのに 余分かつ莫大なエネ…

桐高20位

学年末考査の公共で 桐生高校20位! studylab55.wixsite.com lin.ee

新潟大学合格後

新潟大学理学部に見事合格を果たした塾生の元に 新潟大学から フロンティア・スタディ・プロジェクトに選抜されたとの通知が届いたようです。 プロジェクトへの参加希望者の成績上位30名に選ばれたようで 何とも頼もしいですね! studylab55.wixsite.com l…

新潟大学合格

旧官立大学の一つ 名門、国立新潟大学合格!! 後伸び力の凄い塾生でした。 まさに弊塾の理念を具現化してくれました。 塾の誇りです。 大学以降も勉学に励む姿が容易に想像できます。 躍進することを期待しています。 studylab55.wixsite.com lin.ee

2023春期体験講習お申し込み受付中

studylab55.hatenadiary.com lin.ee

令和5年度群馬県公立高校入学者後期選抜志願変更状況(最終倍率)

群馬県公立高校入試後期選抜の最終倍率が発表されました。 こちら 後期選抜は3月8日(水)と3月9日(木)の2日間で行われます。 合格発表は3月16日(木) いよいよ最終局面に至ります。 studylab55.wixsite.com lin.ee

桐高17位

高校も卒業式が終わり 学年末考査の結果が返却されていますが 歴史総合で桐生高校17位! 自学、自走でです。 部活動もハードにこなしています。 地域の催事に参加したり 大会やフェスティバルなどで東京などへ宿泊で遠征に行ったりもします。 高校受験時は…

公立高校入試直前ゼミ

昨日は休講日を返上して 公立高校入試直前ゼミを行いました。 補強したり 穴埋めをしたり 強化したり ブラッシュアップしたり 英作文&添削指導したり やるべきこと、やったほうがいいことをそれぞれ行いました。 明日の日曜日も休講日を返上して同様に行う…

太女4位

高校は卒業式が終わり 高1・高2の学年末考査の結果が徐々に返されていますが まずは地理総合で太女学年4位! 自学、自走でですからね。 もともとできる子なんじゃないの? と思われるかもしれませんが 決してそういうタイプではなく 高校受験時の模試の平…

ハイスコアで英検3級合格

中2の塾生が 準2級の合格基準スコアに迫るスコアで3級に合格しました! 次回の検定で準2級合格を目指していきましょう。 studylab55.wixsite.com lin.ee

2023春季体験講習お申し込み受付中

なぜ、サンカントサンクは 「自学力」「自考力」「自走力」の育成を塾の根幹としているのか。 それはこれらの力がなければ大学受験に打ち勝てないからです。 そして これらの力は高校生になれば勝手に身につくものではなく これらを実践しなければ、当たり前…