館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れ&正月特訓ゼミ

12月27日で平常授業は締め 希望者に年忘れ&正月特訓ゼミを実施しています。 個々の弱点克服や強化を目的として 事前にどの教科のどの単元を特訓するのかを話し合い、決めました。 ある中3の塾生は まず数学の関数に絡んだ回転体を強化しています。 座…

評定平均プラス0.5

2学期の評定平均を 1学期の評定平均から0.5上げた高1の塾生がいます。 決して1学期の評定が悪かったわけではありません。 科目数が増えたにもかかわらずプラス0.5とは見事! 評定平均で0.5アップさせることは相当すごいことですからね。 評定を取…

最後に自己ベスト&オール5

今回 実質、最後の定期テストである2学期の期末テストで自己ベスト順位を取り 2学期の評定で初のオール5を取った 中3の塾生がいます。 素晴らしいですね! 中1のときは週3回、中2からは週5回通塾していました。 勉強は毎日歯を磨いたり、入浴したり…

2022公立高校大学合格実績 私立大学編 太女・太高・不動岡・足高など

2022年度大学入試における 各公立高校の大学実績私立大学編を記事にしたまとめです。 太田女子高校↓ studylab55.hatenadiary.com 太田高校↓ studylab55.hatenadiary.com 不動岡高校↓ studylab55.hatenadiary.com 桐生高校↓ studylab55.hatenadiary.com …

偏差値は相対評価

偏差値は絶対評価ではなく相対評価なので その値はあらゆるものに万能ではありません。 その模試の偏差値、志望校判定に有効なだけであって 他の模試の偏差値、志望校判定には当てはめることはできません。 ましてや 高校受験時の偏差値と大学受験の偏差値は…

失礼な言い草

「やる気のある子はいいですよね。うちの子はやる気がなくて…」 これはよく聞くフレーズですが 「やる気のある子」とされた子やその保護者の方に とても失礼な言い草だなと私は思っています。 やる気というのは何もしなくても 空から降ってきたり、土の中か…

2023年1月カレンダー

サンカントサンクホームページの「塾生専用」ページに 2023年1月カレンダーをアップしました。 ご確認ください↓ studylab55.wixsite.com lin.ee

令和5年度群馬県公立高校入試 第2回進路希望調査結果

12月1日現在の倍率が発表されました。 こちら↓ https://www.pref.gunma.jp/uploaded/attachment/139370.pdf 10月1日現在の倍率はこちら↓ studylab55.hatenadiary.com 年が明ければすぐに私立高校入試が始まります。 いよいよという感じで身が引き締ま…

冬期講習お問い合わせ受付中

レギュラーコース studylab55.wixsite.com 飛び級一貫コース studylab55.wixsite.com 1週間の無料体験だけでなく それだけでは物足りないという方には延長ができます。 ※ただし、通常の月額授業料の日割り分の費用がかかります よくあるしつこい勧誘等は一…

指導者の差で子どもは大きく変わる

指導者がどこを見て、どう指導しているのか。 これは子どもにとても大きな違いを生みます。 今間違えた問題のただ解き方を教えるだけに終始するのか。 その問題の基礎基本となるところまで戻って根本治療をしようとするのか。 先を見据えず、その場の問題だ…

ありがたいお言葉

「高校受験だけでなく、学部学科や試験科目など大学受験のことも意識して勉強しているようで、塾の環境のおかげだと思います。上の子のときに塾を変えて本当に良かったです。」 中3の塾生のお母様と面談した際に こんなありがたいお言葉を頂戴いたしました…

高校にどう合格するか

高校入学がゴールですか? それとも 高校に合格することは大学合格への通過点に過ぎないとお考えですか? 後者の考えであるなら 高校にどう合格するかがとてもとても重要です。 自分の足で歩み、合格を手にしたのか。 それとも誰かに連れて行ってもらって合…

白鴎大足利高校 数学過去問ゼミ お申し込み受付中

studylab55.wixsite.com 本屋さんなどで売られている2023年度受験用過去問集に 掲載されていない年度の問題も扱います。 お気軽にお問い合わせください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

我慢の時

高校受験は なんやかんやといろいろと難しい年ごろである中学生のことなので とても難しいものです。 親の言うことを素直に聞く年頃でもなく かと言って自分で己のことをちゃんと考えられる年頃でもない。 それができる子もいますが 少数派であることは否め…

冬期講習お申し込み受付中

レギュラーコース studylab55.wixsite.com 飛び級一貫コース studylab55.wixsite.com ぜひお気軽にお問い合わせください。 よくあるようなしつこい勧誘は一切いたしません。 studylab55.wixsite.com lin.ee

桐生第一高校

www.kiriichi.ac.jp 桐一入試担当の先生 いつもお心遣いありがとうございます。 また いつもタイミングが悪く申し訳ございません。 studylab55.wixsite.com lin.ee

桐生高校7位

2学期の期末考査で 普通科、理数科合わせた中で 公共7位! 国語、数学、英語の主要3教科でも ぜひともこのような順位を! studylab55.wixsite.com lin.ee

おっ、変更…

群馬県のホームページが 12月1日から新しい仕様になったようで URLが変更になっていたのに昨日気づきました… www.pref.gunma.jp 弊塾のホームページやこのブログにも 群馬県教育委員会の各種ページやPDFのリンクを張っていたので 昨日急いで変更しました…

2022~2023冬季体験講習

2学期の期末テストの結果もそろそろ出揃った時期ではないでしょうか。 英語は大丈夫ですか? 数学はつまずき始めていませんか? ぜひサンカントサンクの体験講習で 勉強のやり方や心構えを身につけてください。 studylab55.wixsite.com 自ら学ぶ力を身につ…

高校の数学宿題問題

これは本当に由々しき問題だとずっと感じています。 sukusuku.tokyo-np.co.jp 基礎基本問題だけならまだしも 基礎基本も身についていない者に 一律に発展応用問題も課すのは悪手でしかありません。 各科目間のバランスも悪すぎます。 各生徒が志望する大学に…

令和5年度公立高校入試第1回進路希望調査 群馬県・栃木県・埼玉県

2022年10月中に 各県の教育委員会のホームページで発表された 公立高校入試の進路希望調査結果のまとめです。 群馬県↓ studylab55.hatenadiary.com 栃木県↓ studylab55.hatenadiary.com 埼玉県↓ studylab55.hatenadiary.com studylab55.wixsite.com li…