館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

我慢の時

高校受験は

 

なんやかんやといろいろと難しい年ごろである中学生のことなので

 

とても難しいものです。

 

親の言うことを素直に聞く年頃でもなく

 

かと言って自分で己のことをちゃんと考えられる年頃でもない。

 

それができる子もいますが

 

少数派であることは否めません。

 

 

 

親子喧嘩が勃発するのも決まって勉強に関することだったり。

 

そしてそれがこじれて塾も辞めるなんてことも。

 

ただ

 

辞めても何か改善されるかといえばそんなことはなく

 

悪化するばかり。

 

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

まず親が我慢をすることだと思います。

 

急かすことなく待つことも大事なんだと思います。

 

中学生は

 

体は大きくなってもまだまだ精神的には幼いんです。

 

男子は特に。

 

 

 

「そうは言っても時間がないんだよ」と言われそうですが、

 

我慢して待つことが良き方向へと向かうことがあると

 

さまざまな家庭を見てきてわかりました。

 

急かしても衝突するだけだと。

 

 

 

本当に入試直前まで自分事と思えない子もいます。

 

人はそれぞれ成長の進度が違いますから。

 

でも精神的成長を促すことはできても

 

外から変えることはなかなか至難の業です。

 

 

 

我慢して待つ。

 

とても難しいことですが

 

とても大事なことだと思います。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee