館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

消しカスやらなんやかや

通塾している子や通塾していた子の体験授業の際に

 

消しゴムのカスを机の上から床に落とす子が結構の割合でいます。

 

一方

 

通塾経験のない子はその割合が低いように思います。

 

 

 

おそらく

 

通塾経験のある子はそれまでの塾では

 

消しカスを床に落とすのは当然の行為だったのでしょう。

 

一方で通塾経験のない子は

 

学校では当たり前のように床に落とすけど

 

塾ではいいのかな?という思考が働くのかもしれません。

 

 

 

それって

 

普通に考えたら床に消しカスを落とすのはおかしな行為ですよね。

 

学校では当然のこととしてやっているのに?

 

それは生徒自身が掃除をするのですから構わないわけです。

 

でも中には

 

床に捨てずに休み時間にゴミ箱に捨てる子もいるようです。

 

 

 

道端やお店などでも平気でゴミを捨てないのと同じで

 

サンカントサンクでは消しカスやらなんやかやを床に捨てずに

 

ゴミ箱に捨てるようにしてもらっています。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee