館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

合格体験記「お世辞やごまかしなしに正直にまっすぐに生徒と向き合ってくれる」

 私がこの塾に通い始めたのは、中学3年生の6月からだ。私はひとりで勉強すること

が苦手だった。決して勉強に対して無関心だったわけではない。もともと何かを学ぶこ

とは好きだったし、やる気もあった。しかし、どうしても集中が続かず、いつも机に向

かったまま、長い時間ぼーっと過ごしてしまっていた。毎日机に向かい、ペンを握って

はいるものの、実際はほとんど勉強に取り組めていなかった。そこで、このまま受験に

臨むのはまずいと感じた母が、この塾に連れてきてくれた。

 

 

 ここは私にとってとてもいい環境だった。先生はいつも私のことをよく見ていて、的

確なアドバイスをし、私に合った学習環境や、勉強方法についても一緒に考えてくれ

た。頑固者の私は、先生のアドバイスを素直に受け入れられないこともあったが、それ

でも先生の根気強い指導のおかげで、少しずつ変わることができた。

 

 

 そんな先生の指導を受け、受験が近づくに伴い、私の勉強の質は格段に上がってい

た。そして、志望校である太田女子高校に合格することができた。私のことを見守り、

指導し、応援してくれた先生や家族には、本当に感謝している。今回の高校受験を通し

て、改めて周りの人の支えがあることのありがたさや心強さを感じた。高校でも、今の

勉強に対する姿勢を保ち、強い意志を持って学業に励んでいきたい。