館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

子どもが自宅で勉強をするには

学習指導や受験指導に携わった頃から

 

「息子(娘)が家で全然勉強しないんです・・・」という声を

 

親御さんからよく受けてきました。

 

 

 

なかなか難しい問題ですよね。

 

 

 

どうすれば勉強するようになるのか

 

誰にでも当てはまる魔法のようなものは存在しませんが

 

少なくとも

 

親がテレビやスマホを見ながら、「勉強しなさい」と子供に言っていたとしたら

 

それは明らかに親が間違っています。

 

 

 

子供に勉強して欲しかったら、親も勉強する。

 

子供に読書をして欲しかったら、親も読書をする。

 

これが基本のような気がします。

 

 

 

とはいえ、やはりなかなか難しい状況もあるかと思います。

 

だから魔法のようなものはないんですよね。

 

でも、どうしても子供に勉強して欲しいとなったら

 

外注してください。

 

それも、週1回や週2回のような通塾では効果は期待できないので

 

弊塾のように塾の休業日以外は毎日通塾できるような通い放題の塾に。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee