館林市の学習塾 55cinquante-cinq by Study Lab 55

小中学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々奮闘中。辛口なことや忌憚のないことも発信。

やる気ではなく…

やる気スイッチなんていうのをどこかのチェーン塾が謳っていますが

 

あるならぜひ教えて欲しいくらいです。

 

 

 

やる気なんて何事にもやる前からそうそう出るものではないですし

 

やっているうちに徐々にエンジンがかかってきてやる気も出てくる

 

といったものがやる気だと言われているほどです。

 

 

 

 

 

やる気うんぬんではなく

 

勉強を淡々とやっていける心をつくっていくことが大切です。

 

 

 

それには

 

自制心や忍耐力、負けず嫌いといった心の強さをどう育てるかが鍵となります。

 

 

 

 

 

やる気が出ないから勉強しないというなら

 

いつまで経っても勉強できません。

 

 

 

保護者の方にもぜひ

 

やる気うんぬんに言及しても解決の糸口にはなりづらいということを念頭に置いていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

それでもあえてやる気というものに言及するなら

 

保護者の方には

 

お子さんのやる気を低下させるような言動に十分注意を払っていただきたいと思います。

 

「勉強しなさい( `ー´)ノ」と怒ったところで奮起してやる気が出ればいいですが

 

その言葉はより勉強をさせなくし、さらには親子喧嘩を誘発する言葉となります。

 

 

 

塾は勉強をする環境を与える場です。

 

やる気とかいうものとは関係なく勉強ができる場です。

 

ぜひ活用していただきたいと思います。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee