館林市の学習塾 55cinquante-cinq by Study Lab 55

小中学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々奮闘中。辛口なことや忌憚のないことも発信。

勘違いの定期テスト勉強3

 

studylab55.hatenadiary.com

 

 

なぜ

 

それを毎回改善できないのかと言えば

 

まずは

 

いわゆる学校ワークの課題を定期テスト勉強とすれば

 

それを開始する時期が遅いのが挙げられます。

 

しかし

 

いつもなら定期テスト2週間前に開始していた定期テスト勉強を

 

1週間早めて3週間前から始めても

 

そう大きく改善されない場合が少なくありません。

 

 

 

では

 

改善されない場合の問題は何なのでしょうか?

 

 

 

それは勉強スピードそのものもありますが

 

やはり定期テスト勉強を始める時点においての

 

インプットの状態が悪いということがあります。

 

インプットされてない状態で学校ワークを解くというアウトプットを行うは無理な話です。

 

 

 

インプットとアウトプットはセットになっており

 

アウトプットすることによってインプットが強化されていきます。

 

それならばインプットされていないのにアウトプットしても

 

効果のある勉強にはなかなかならないわけです。

 

 

 

となれば定期テスト勉強期間じゃない普段の日々の学習で

 

どれだけインプットできているかということが大切になってくるということです。

 

 

 

そういうことからも

 

定期テスト勉強期間だけではなく

 

いやむしろ

 

そうでない普段の勉強がどれだけ大事かということが言えるのです。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee