館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

白鴎大学足利高校の入試説明会に行ってきました

昨日の9月8日

 

白鴎大学足利高校の入試説明会に行ってきました。

 

来年度から富田キャンパスの機能が

 

本校舎の隣に完成する新校舎に移行するにあたり

 

コースが改変されます。

 

これまで

 

富田キャンパスには特別進学コースと進学コース

 

本校舎には文理進学コースと総合進学コース(2年次から希望する専門分野を履修)

 

がありましたが

 

2024年度(令和6年度)からは

 

新校舎は特別進学Sコースと特別進学コース

 

本校舎は進学コースと総合進学コース

 

となります。

 

 

 

以下が2024年度(令和6年度)からのコースの概要となります。

 

最上位コースの特別進学Sコース(新校舎)は

入試でのS特待生合格者からなり

難関国立10大学(東京大学京都大学北海道大学東北大学名古屋大学大阪大学九州大学東京工業大学一橋大学神戸大学)と医学部医学科を目指すコースとなるようです。

 

特別進学コース(新校舎)は

入試でのA特待生合格者と特待の付かない特別進学コース合格者からなり

国公私立の難関大学を目指すコースとなるようです。

 

進学コース(本校舎)は

入試での進学コース合格者からなり

群馬大学宇都宮大学をはじめとした国公立大学や首都圏私立大学、系列の白鴎大学を目指すコースとなるよです。

 

総合進学コース(本校舎)は

入試での総合進学コース合格者からなり

白鴎大学、他の私立大学、短期大学、専門学校を目指すコースとなるようです。

2年次からは基礎科目の他に、アスリート、ビジネス、子ども教育、CGデザイン、教養の5つの専門分野から科目を選択することができます。

また、進学コースへの転コース制度があるようです。

 

 

 

2023年度(令和5年度)までは

 

最上位コースの特別進学コース(富田キャンパス)は

入試でのS特待生とA特待生のうち単願切り替えをした者からなるコース

 

進学コース(富田キャンパス)は

入試でのA特待生、B特待生、特待の付かない進学コース合格者、文理進学コース上位合格者のうち単願切り替えをした者からなるコース

 

文理進学コース(本校舎)は

入試での文理進学コース合格者からなるコース

 

総合進学コース(本校舎)は

入試での総合進学コース合格者からなるコース

 

でした。

 

 

 

白鴎大学足利高校全体としても

 

高校卒業後の進路選択で

 

四年制大学への希望者が多くを占めてきている現状があるようで

 

新校舎完成を機に

 

より進学重視に傾いていくような印象を受けました。

 

 

 

また

 

館林駅から出ていた無料のスクールバスは廃止されます。

 

廃止されない路線(葛生・田沼方面、結城・古河方面、古河・板倉方面)も無料ではなく有料化の方向だそうです。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee