館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2023年度高校入試 合格体験記3

足利高校に特色選抜で合格した塾生が合格体験記を書いてくれました。

 

 

 

 私は、親が送り迎えが難しく、また、自分の家から塾までが遠いということで、オンライン受講生として入塾しました。小学校の高学年の頃から算数に少し苦手意識を持ち始め、中学校に入ってからも数学が苦手でした。特に、中2で学ぶ1次関数が苦手でした。入塾前の体験授業のときに、1次関数について今までとは違った考え方や解き方を教えていただき、驚いたのを覚えています。

 志望校判定の出る模擬テストは、塾で通塾して受けました。結果を返されるときのアドバイスはとてもためになりました。いつもは家で勉強をしていますが、1か月に一度通塾するのは気分転換にもなるし、刺激にもなってとても良かったです。できることならいつも通いたいなあとも思いました。

 私立高校入試の前は、オンライン指導とは別に、通塾して私立入試数学過去問ゼミを受講しました。私は白鴎大学足利高校を受験しましたが、最初に過去問をやった時と比べて、本番の入試では約30点以上高い点を取ることができました。先生の添削とレクチャーのおかげだと思っています。

 特色選抜に向けて、小論文の添削もしていただきました。段落構成や表現の仕方、文章の内容の選び方など、いろいろとレクチャーしていただき、特色選抜で合格することができました。本当にありがとうございました。

 高校部は送り迎えなどのこともあり、塾を継続することができませんが、3年後の大学入試でいい報告ができるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

この塾生は

 

これまで足利高校に特色選抜で合格した卒塾生を見ても

 

評定平均からいっても

 

タイプからしても

 

合格の可能性が高いだろうなと思っていました。

 

たとえ叶わなくとも

 

一般選抜は満を持して入試当日を迎えることができていたと思います。

 

 

 

高校合格は本当に通過点に過ぎません。

 

大学受験は高校受験の5倍、いや、10倍大変です。

 

3年後

 

どんな報告をいただけるか楽しみにしています。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee