館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

どうして私たちの塾は受験本番に強いのか?

昨日は佐野日本大学高校の併願入試の合格発表日。

 

ある塾生が個別相談会ではスーパー進学コース相当と言われてきました。

 

その報告を受け、偏差値や中学校内での順位、佐日学力判定テストでの結果も踏まえ

 

私もまあ妥当なところだなと。

 

その塾生が希望の特別進学コースで合格するには

 

当日点でそのレベルに達しなければなりません。

 

そして臨んだ入試本番。

 

試験後、塾生本人は自信がない様子。

 

過去問と比べても社会と英語はできたけど……といった感じ。

 

そして、合格発表。

 

見事、特別進学コースに合格。

 

手前味噌でなんですが、サンカントサンクはどうして入試本番に強いのか。。。?笑

 

それは

 

下駄を履かせず

 

自分で学べるように(自学力)

 

自分の力で進んで行けるように(自走力)

 

そういう方針のもと指導しているからです。

 

それなりの大学への進学を目指すのであれば

 

中学生のうちにそういう力を身につけておく必要があるからです。

 

高校で詰むことのないように。

 

 

 

lin.ee

 

studylab55.wixsite.com