館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

私立中受験勉強の理科と社会のメリット

この地域は

 

私立中受験が盛んな地域ではなく

 

むしろマイナーな地域です。

 

でも

 

理科と社会の私立中受験の勉強は

 

たとえ地域の公立中学に通うとしても

 

メリットが大きいなと感じます。

 

 

 

普段、私立中受験コースの授業を

 

横で聞いている中学生は感じてることかもしれませんが

 

私立中受験の理科と社会の履修内容は

 

公立の中学校で学ぶ理科と社会とほぼ変わらないんですよね。

 

それどころかより発展的な内容を学ぶこともあります。

 

 

 

たとえ私立中受験をしなくても

 

またはゆる中学受験であっても

 

理科と社会の私立中受験の勉強をすることは

 

その後の中学校での勉強においてはメリットが大きいなと感じます。

(公立中高一貫校受検の勉強は私立中受験とはまた違うのですが思考力や作文力といった力も培えるのでメリットがあるなと感じます)

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee