館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私立とか公立とか

白鴎大足利中学の説明会に行ってきました。 令和4年度入試結果の合格ラインや平均点、合格人数や入学者数の詳細、 公立中学校との違い、 他の私立中学校との違いとして高校は内部進学だけでなく 他校への進学を希望する生徒には下野模試や群馬統一テストも…

普段の勉強と定期テストと

これはあるあるなのですが 定期テストが終わったとたんに簡単に欠席してしまう子っているんですよね。 もちろん保護者の方もそれに加担していたりするんですけど… 弊塾は欠席した分を好きな日に授業を振り替えることができるので 気軽に休もうと思えば休める…

場の重要さ

以前、保護者の方から 良い環境で勉強できて有難いという有難いお言葉をいただいたことがあります。 環境の大切さをお感じになられているとは 「さすがだなあ・・・」 「素晴らしい保護者の方に恵まれているなあ・・・」 なんてしみじみ思ったものです。 今は無料…

勉強のやり方を変えるのって

勉強のやり方を変えるのって負担のかかることだから 変えたがらない人が多いんだよね 人は今までと同じこと慣れたことをする方が楽だからね 慣れたことを変えようとするのはもの凄いエネルギーを消費するから 変化を避けたがるものなんだよ 決してその方法が…