館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力と自走力」を育む塾 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を培い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomous【オートノマス】とは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

地域トップ校と2番手校以降の違いは学力差よりも意識の差のほうが大きい

タイトルにあるようなことは

 

保護者の方にも言えるのではないかと感じます。

 

大学受験の大変さを知らない、わかってないという側面もあるのかもしれません。

 

この辺りの地域トップ校と言えば、太田館林地区の太田高校や太田女子高校、桐生みどり地区の桐生高校、埼玉県北東部の不動岡高校になります。

 

高校受験終了後、中学校卒業後の勉強への意識への違い、大学受験への意識への違いが

 

今後さらなる大きな違いを生みます。

 

弊塾だけで見ても

 

上記の高校に進学が決まった塾生と2番手以降に進学が決まった塾生とでは

 

勉強に取り組む頻度、勉強時間にだいぶ違いがあります。

 

高校合格後、中学校卒業後、毎日のように登塾していた、現地域トップ校に通う子に聞いたら、

 

友だちと遊ぶ日もあったけど、特に何もすることがない時間のほうが長かったので登塾していたと。

 

そういうところで差がついていくんです。

 

せっかく高校受験に向けて身についたはずの勉強習慣が

 

この数週間できれいさっぱり削ぎ落されるなんて悲しいですよね。

 

積み上げるのは長い時間要しますが、崩れるのはあっという間です。

 

 

 

lin.ee

 

studylab55.wixsite.com