館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022.7.21

夏休み中の大まかな家庭学習のやり方について

 

ある塾生にこんな話をしました。

 

 

 

 

簡単に学習計画を立てるなら

 

1日の勉強の計画を

 

学習量で立てるか

 

学習時間で立てるか

 

大きく2つあるよね。

 

 

 

たとえば

 

学習量で予定を組むなら

 

数学の問題集を3ページ

 

社会の歴史の教科書の音読を10ページとそれに該当する問題集ページ

 

とか

 

 

学習時間で予定を組むなら

 

国語の問題集を50分

 

英語の教科書の音読を10分と問題集を40分

 

とかね

 

 

 

もちろん

 

やりながら修正してもいいんだけど

 

まずは簡単にざっくりでいいので

 

計画を立ててやってみるといいよ

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee