館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.3.26

毎学期、塾生には通知表を見せてもらっています。 今回、1学期の合計評定と比べて3学期は8も上がった塾生がいました。 詳しく言うと 1学期から2学期で4上げて、2学期から3学期も同じく4上げて トータルで8も上げました。 1学期後の夏季体験講習か…

2022.3.26

社会の学校ワーク演習で北アメリカの単元の出来が良くなかったと 自律学習シートに書いた塾生に ではどうしていこうか?と尋ねると 問題を解きまくりますという答えが返ってきました。 決して悪いわけではないのですが ではまずはインプットをしようと話しま…

2022.3.24

新高1の塾生が英検準2級の勉強に励みながら 単語を短期間で最低100個覚えたいと言ったので どういう風に覚えていくつもり?と聞いたら 1日10個を完璧に覚えていこうと思っていますと答えました。 それはあまり推奨できない方法です。 1日に単語を覚…

2022.3.23

この3月から英語を学ぶ新小5。 まだ授業3回目ですが アルファベットをしっかり丁寧に書けることを今はやっています。 この後は フォニックスからヘボン式ローマ字を学習し すらすらと書けるようになったら 文法と音読を中心に学習します。 簡単な単語を用…

2022.3.22

「間違えた問題や分からなかった問題は その場で解説を読み、理解できたら解答・解説書を閉じ もう一度やり直してみるんだよ。 そしてそのページに付箋を貼っておき その付箋に1週間以内に復習する日付を振っておくんだよ。 さらにもう一押しして、また次の…

2022.3.21

「そうなりたいという気持ちがまず最初だよ。」 今日はある塾生にそんな話をしました。 勉強ができるようになりたい、この問題が解けるようになりたい、不規則動詞変化表を暗記したい、・・・、etc. ただやるだけ、ただ見てるだけ。 そこに心を入れてやらないと…