社会の学校ワーク演習で北アメリカの単元の出来が良くなかったと
自律学習シートに書いた塾生に
ではどうしていこうか?と尋ねると
問題を解きまくりますという答えが返ってきました。
決して悪いわけではないのですが
ではまずはインプットをしようと話しました。
教科書の本文の音読や本文以外の資料や写真なども熟読したり
学校の社会科授業での授業ノートや要点プリントを見返したりなどの
インプットをおこない
それから問題演習でのアウトプットをしようとアドバイスしました。
定着するためにはアウトプットだけでもインプットだけでもダメで
インプットをし
それを使ってのアウトプットを繰り返しすることによって
強固な定着に繋がります。
特に教科書でのインプットを行っていないケースが多く見受けられます。
学校の授業で教科書ではなくプリントで授業を進められることもあるせいか
教科書を読むという勉強が疎かにされがちな傾向があります。
とはいえ
インプットとアウトプットでは
アウトプットに重点を置くことに変わりありません。
こういったことも普段の授業でレクチャーしています。