館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022.3.24

新高1の塾生が英検準2級の勉強に励みながら

 

単語を短期間で最低100個覚えたいと言ったので

 

どういう風に覚えていくつもり?と聞いたら

 

1日10個を完璧に覚えていこうと思っていますと答えました。

 

 

 

それはあまり推奨できない方法です。

 

1日に単語を覚える時間にかける時間が同じ前提で

 

1日10個を10日間かけて覚えるよりも

 

1日に100個を高速で回して10日間同じことをする方が

 

覚えは良くなると話しました。

 

 

こういう勉強法の話は塾生によくしています。

 

なかなか実践しない、続かない塾生もいますが

 

まずはある程度のスパンで試してみてほしいと思います。

 

その上でなかなか結果に表れないようならまた別の方法を考えたり

 

元の方法に戻ったりしてもいいと思います。

 

どういう方法がいいかはなかなかすぐに見つけるのは難しいですが

 

ただ言えることは

 

しっかりと量と反復をしなければならないことには変わりありません。

 

たとえ質が良くても

 

量と反復が足りないと結果には表れないことは知っておいてほしいと思います。