館林市の学習塾 55cinquante-cinq【サンカントサンク】 高校受験→大学受験AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力と自走力」を育む塾 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を培い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomous【オートノマス】とは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

卒塾生が挨拶に来てくれた際に話してくれたこと

8月の初旬

 

国立大学理学部に上位合格した卒塾生が

 

お土産を持って挨拶に来てくれました。

 

その際にこんな会話をしました。

 

私「太女での勉強に関して何か思うことある?」

 

卒塾生「数学ですかね。青チャートやスタンダード、他に何やかやいろいろやらせ過ぎかなと思います。もっと絞ってそれを徹底してやるべきじゃないかなあって」

 

まさに金言だと思います。

 

特に4STEPやサクシードやスタンダードなどの教科書傍用問題集は

 

量が多すぎ問題と解答解説不親切問題が解決できないままですね。

 

それが課題となっているので余計に問題。

 

これはもう随分と前からずっと変わらない難題ですね。

 

課題としてやらされるため、自分のやるべき勉強ができなくなってしまいます。

※桐生高校のある学年では保護者からそのような意見があり数学の課題が減らされたそうで。

 

上手いことやっていければいいのですが。

 

上手くやって自分の勉強ができるようになれればいいのですが。

 

でもそもそも

 

上手くやって自衛していかなければならないのっておかしな話なんですけどね。。。

 

 

 

私信

確かな情報筋(ご令妹)から聞きましたがお盆明けから通い始めてもう自動車免許が取れたんですね。短期コースっていいですね。おめでとうございます!

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee