館林市の学習塾 55cinquante-cinq by Study Lab 55

小中学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々奮闘中。辛口なことや忌憚のないことも発信。

そんなわけない

普段は練習をほとんどしない人や

 

何かしらの理由をつけて練習をすぐ休む人が

 

ピアノの発表会の前だけ練習して上手く演奏できるのでしょうか?

 

 

 

普通に考えたら、「そんなわけない」と思うことでも

 

勉強に対してはそう思えない方が少なからずいるんですよね、大人の方にでさえ。

 

 

 

以前も言及しましたが

 

定期テスト期間中だけいつもと比べて勉強したとしても

 

それはぜいぜい0.5が1に、1が1.5になるくらいのものです。

 

普段の積み重ねがあるから、さらなるテスト前の勉強が生きるのであって

 

そうでなければそんなものです。

 

普段の積み重ねがあるから

 

3が4に、4が5になるわけで、0.5が4に、1が5にはなりません。

 

 

 

普段の積み重ねがないのに

 

テスト前だけスマホ禁止、ゲーム禁止としたところで

 

スマホやゲームをやる時間が勉強をする時間に変わることはほとんどありません。

 

また

 

テスト後に没収してテスト後に返してあげる

 

これは普段は勉強しなくてもいいんだよと言っているようなものです。

 

悪循環を繰り返しているだけでなく、増幅させています。

 

 

 

大人の方、つまりは親御さんには

 

そういったことに思考を巡らせていただきたいなと感じることがあります。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee