館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

英語教科書のマンツーマンレッスン

1学期の期末テスト後から

 

英語の教科書の英文和訳・英文音読の

 

マンツーマンレッスンを始めました。

 

今年度から

 

英語の教科書が改訂され

 

中学を修了するまでに覚えなければならない英単語の数は

 

小学校で習うのも含めこれまでの約2倍になり

 

文法事項も一部

 

これまで高校内容だったものが中3に下り

 

中3内容だったものが中2に下り

 

中2内容だったものが中1に下りてきました。

 

相当難しくなったと強く感じます。

 

しかし

 

世の保護者の方々には

 

このことをそれほど認知していない方が多い印象を受けます。

 

 

 

先日

 

1学期の期末テストの答案を

 

中1の生徒が持って来てくれたのを確認したら

 

平均点がすでに40点台になった中学がありました。

 

これまでであれば中1のこの時期に40点台というのはなかったものでした。

 

新しい教科書の難度に沿ってテストが作られればまあそうなりますよね。

 

やはり最初からぎゅっと詰め込まれた内容に変わったので

 

そんな点になったのだと思われます。

 

ただ学年平均点が判明している1つの中学の話なので

 

すべてにおいて言えるわけではありませんが

 

それほど違いはないのではないかと思います。

 

 

 

ということで

 

毎回マンツーマンレッスンを行うことにしました!

 

教科書の英文和訳と英文音読をすれば

 

内容や単語の意味を理解しているかどうかすぐわかりますからね。

 

そして

 

普段からこれをやっていけば

 

定期テスト前の学校のワークブック演習や他の問題集演習に余裕ができ

 

定期テストだけではなく英語の勉強としてとても有効な

 

本文和訳からの英訳(復文)をやる時間を確保するのも狙いです。