館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

【栃木県立高校入試一般選抜定員発表】令和6年度(2024年度)栃木県立高等学校入学者特色選抜合格内定状況

drive.google.com

 

栃木県の特色選抜は、各高校により、募集定員の○○%という割合で合格内定者を出すのですが、必ずしもその割合通りの人員とはなりません。

 

そのため、一般選抜の定員は特色選抜の合格内定者数によって変動します。

 

たとえば、今回でいえば、宇都宮高校の特色選抜での合格内定者の割合は、募集定員の10%とされています。

 

宇都宮高校の募集定員は280名なので、10%ということは28名。

 

しかし、実際の合格内定者は27名です。

 

受検人員が53名ですので、27名しか受検しなかったわけではありません。

 

名の通り、格に見合う受検者がいなかったのかもしれません。

 

したがって、一般選抜の定員は、280名ー27名=251名となります。

 

一方、足利高校は特色選抜での合格内定者割合は20%となっています。

 

募集定員が240名なので、20%ということは48名。

 

ところが、実際の合格内定者は60名(受検者127名)となっています。

 

したがって、一般選抜の定員は240名ー60名=180名となります。

 

群馬県で昨年度まで行われていた前期選抜と後期選抜の制度とはだいぶ違いがありますね。

 

ただ、この栃木県の選抜方法も、現小学6年生が受検する、令和9年度(2027年度)入試からは変更となるようです。

変更内容はまた後日に。。。

 

 

 

lin.ee

 

studylab55.wixsite.com