館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2学期中間テストまでおよそ1か月

館林・邑楽地区の中学校では

 

およそ1か月後に2学期中間テストが行われます。

 

以前は2学期中間テストは

 

10月の第2週や第3週に行われることが多かったのですが

 

ここ数年で早まり、今年度は10月の第1週にほぼ行われます。

 

考えてみれば、以前の日程だと

 

1学期の期末テストから2学期中間テストまでが約2か月半もあり

 

その後の2学期の期末テストまでが1か月ちょっとしかないという

 

アンバランスなものだったので

 

2学期中間テストの時期が早くなるのは良いことだと思います。

 

 

 

夏休み気分から早く脱し

 

まずは教科書を読んで理解したり、問題集で基礎的なことをインプットし

 

問題演習でのアウトプットで定着を図るという

 

定期テストに向けて基本的な勉強をしっかりやっていきましょう。

 

中3生は定期テストのことだけを考えるわけにはいかないので

 

部活動もない夕方の時間を有効に使わないとなりませんね。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee