館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

アドバイスや教えを実践するかしないかが分かれ道

転塾してきた中学生。

 

今回の1学期期末テストで

 

自己ベストの学年15位を取りました。

 

4月に体験をし

 

5月に転塾してきたのですが

 

それまでは30位台、40位台をうろうろしていたのが

 

今回は15位と飛躍しました。

 

 

 

勉強への考え方や心構え(これがものすごく大事です)

 

復習の仕方、家庭学習の仕方など

 

いろいろとレクチャーしたのですが

 

それをなるべく実践しようとする姿勢が見えていたので

 

この先が楽しみだなと思っていたところ

 

早速、飛躍したので驚いています。

 

アドバイスや教えを実践するかしないか

 

それは簡単なようでとても難しいことなんです。

 

 

 

でもここからが大事です。

 

まだまだいけます。

 

そりゃあ順調にはいきません。

 

そんな容易じゃありませんから。

 

上手くいかなかったら、その後どうしていくかを考え、行動する。

 

それが大事なんです。

 

そうやってやっていけばいいんです。

 

結果に一喜一憂せずに

 

何歩下がっても、トータルで進めていればそれでいいんです。

(保護者の方が見守れない、耐えられないケースが多いのが実情です。指導者に信念がない場合は話は別ですが)

 

 

 

元に戻らないように、下がったままにならないように

 

気を緩めずに、粛々と励みましょう。

 

 

 

studylab55.wixsite.com

 

lin.ee