館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

家で勉強しないのは

先日あった息子の幼稚園の役員会で

 

「うちの子が家で全然勉強しなくて・・・」

 

と小学生の娘さんがいるママと中学生の娘さんがいるママの2人に

 

そんな話をされたと妻が言っていました。

 

 

 

まあ難しいですよね。

 

私は家で勉強しないのは普通のこと当たり前のことという立場です。

 

家でみずから勉強できるように育てるのは本当に難しいことだと思います。

 

ましてや今は家には誘惑が多いですし。

 

 

 

動画やネット教材で勉強ができるような環境はありますが

 

特に動画はあくまでも導入であり受け身であり

 

それだけだと決して勉強ができるようにはなりません。

 

勉強は

 

自分で覚えたり問題と格闘したりしないと身につきません。

 

そしてその部分を家でやるのは本当に難しいんですよね。

 

 

 

そこで塾という機関に頼るわけです。

 

でも同じ塾でも授業のほとんどがいわゆる講義型といったものであれば

 

動画とそれほど変わりありません。

 

大事なのは自分でどれだけ覚えたり試行錯誤したり問題と格闘したりするかだからです。

 

つまり

 

そういったところに重きを置いている実践型の塾がいいわけです。

 

はい、弊塾がそんな塾です(笑)

 

 


studylab55.wixsite.com

 

lin.ee