館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

「分からない問題を分かるまで徹底的に教えてくれる」

塾に入る前は勉強習慣が身についていなく、勉学をおろそかにしていたため、学校の定期テスト等において自分が思うような成績を取ることができなかった。

 

この塾に入ったことで、勉強習慣を身につけることができ、家でも積極的に自主学習に取り組むことができるようになった。また、先生が分からない問題を分かるまで徹底的に教えてくれるため、基礎問題から発展問題まで深く理解し、学力を伸ばすことができた。結果的に、自分が思うような成績を取ることができた。

 

私は先生から、「切り替え」の重要さについて説かれたときのことが印象に残っている。当時、私は前期選抜入試が終わり、気持ちが緩んでいたため、勉強に集中できないでいた。しかし、「切り替え」の重要さを説かれたことで、再び熱心に励むことができるようになった。この「切り替え」は、今後受けるであろう大学入試等にも生きると思うので大切にしていきたい。

 

私が通塾していた3年間、両親や先生には大変お世話になった。両親には、車の送迎等、先生からは学力の向上等に関してお世話になった。私が志望校に合格する上で、両親のサポートや先生からの教えは欠かせないものあったと思う。3年間ありがとうございました。

 

高校では、これまで以上に難易度の高い問題にたくさん出会うと思う。その中で、挫折することもあるかもしれない。しかし、私は、塾を通じて学んだ自主性や育んだ勉強習慣等を生かして熱心に励んでいこうと思う。

 

令和3年度 太田高校前期A選抜合格