館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

歩みを止めない

群馬公立高校後期選抜も

 

 

昨日で終わりました。

 

 

昨日入試を終えたばかりなのに

 

 

塾で英検2級の勉強を始めた子がいます。

 

 

 

そうです

 

 

高校受験はゴールなんかではなく

 

 

単なる通過点に過ぎないのです。

 

 

本気で大学受験を考えるのなら

 

 

学びを止めてはいけないのです。

 

 

学びを止めた途端に

 

 

ガタガタガタと

 

 

簡単に学力は

 

 

崩れ落ちていくのです。

 

 

例外なく。

 

 

せっかく積み上げてきた

 

 

学習習慣も。

 

 

勉強って

 

 

歯を磨くのと同じなんです。

 

 

毎日歯を丁寧に磨いているから

 

 

虫歯を防げているように

 

 

毎日勉強するから

 

 

学力と学習習慣を

 

 

維持できるのです。

 

 

大学を本気で目指すなら

 

 

ここで歩みを止めてはダメなんです。