館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の得点が上昇3

studylab55.hatenadiary.com studylab55.hatenadiary.com 多くの保護者の方々は 塾に通っているんだから こんな感じの点の上昇は当たり前なことじゃないの?! なんて思われるかもしれませんが 現実はレアケースですからね。 どんな塾に通って 誰に指導を受…

英語の得点が上昇2

studylab55.hatenadiary.com この塾生に対して 実力以上の点を取れてしまうような 塾などが手取り足取りで行う 「いわゆる」定期テスト対策といったものをしたわけではありません。 ※定期テストに向けて2週間前や3週間前から時間をかけて勉強する定期テス…

英語の得点が上昇

入塾から約半年が経過したところで迎えた1学期の期末テスト。 入塾前の中2の2学期中間テスト英語10点(平均点51.3)から 72点(平均点55.5)に上昇した塾生がいます! 中2の11月上旬に1週間の体験授業。 他の塾の体験授業も経て 11月下旬、2学期の…

館林女子高校2023大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり 大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています。実績を見るときに初めから浪人するつもりで実績を見ようとする方…

2023年7月カレンダー 訂正

7月17日(月)が祝日だということを失念しておりました。 当日は祝日バージョンの授業時間となります。 くわしくはホームページの塾生専用ページからご確認ください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

中学生2023プレ夏期体験講習 お問い合わせ受付中

この辺りの公立中学校では 1学期の期末テストが終わったところだと思います。 そこで 本格的な夏期講習の前に サンカントサンクがどんな塾なのかを体験していただこうと思い プレ夏期体験講習を無料で行いたいと思います。 studylab55.wixsite.com しつこい…

小5英検5級合格

小5の塾生 初めての英検受検 見事、5級に合格しました! 小学生のうちに3級合格を目標にしていますが 英検合格に特化した勉強ではなく 合格級に見合った英語力が身につくように (英検の合格級に見合った学力でない子は多くいます) 着実に勉強していきた…

高校部強化第1弾_ver.3

勉強報告方法をバージョンアップしました。 グループLINEに詳細を記しましたので確認してください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

2023年7月カレンダー

7月の日程をホームページにアップしました。 塾生専用ページからご確認ください。 studylab55.wixsite.com lin.ee

太田女子高校2023大学合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 国公立大学編はこちら studylab55.hatenadiary.com 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 今春、太田…

結果に一喜一憂する方は・・・

普段の日々の生活のことには考えが及ばず テストの点に対してだけに子供を怒る保護者の方がいますが 率直に言うと怒るポイントがずれています。 言うなれば 普段、ピアノの練習を全くと言っていいほどしていない状態で発表会に出てボロボロな演奏だったとき …

佐日説明会

昨日 佐野日本大学中等教育学校と佐野日本大学高校の説明会に行ってきました。 佐日は新陳代謝のいい学校だなという印象を受けます。 佐野日大高校の進学コースがN進学コースと名称を変え より文武両面に励みたいという生徒を受け入れ かつ 日大への進学を…

太女14位

1学期中間考査 生物 太女14位! studylab55.wixsite.com lin.ee

桐高10位

桐生高校 1学期中間考査 世界史10位! studylab55.wixsite.com lin.ee

1学期 期末テスト前体験講習 お問い合わせ受付中

定期テストの勉強というものをレクチャーします。 また これまで通塾しているけどくすぶっている方も お気軽に体験してください。 無料で1週間勉強できます。 studylab55.hatenadiary.com studylab55.wixsite.com lin.ee

通塾開始時期

通塾開始時期について。 たとえば 中2の秋ごろに通塾をスタートさせることを 早めと取るか、適当だと取るか、遅いと取るかは 人それぞれの感覚だと思いますが 本来はどう感じるかではなく その子その子の置かれてる状況で変わってくるものです。 大学受験は…

開智未来高校総合6位

開智未来高校 1学期中間考査 総合6位! 結構ハードな部活動に所属しているため 勉強時間をもっと増やしていきたいところだが 時間があるときでもそれを勉強時間にさほど充てられていないのが現状。 もっと時間を有効に使っていこう。 そして 模試への意識…

勉強の定義

高校受験予定の中学生であれば 勉強とは 定期テスト勉強を例にとれば 試験範囲となっている学校配布のワークブックのページを 解答欄を埋めた→答え合わせをした→合ってた、間違ってた→範囲が終わった では勉強とは到底言えません。 それは 仕分け作業やウォ…

太女1位

太女 1学期中間考査 物理基礎で1位 自学自走で! もともとずば抜けてできる子なんでしょ? いやいやとんでもないです。 スポーツで例えれば 県選抜とか、もっと規模を小さくしても地区選抜とかに選ばれるといった子ではありません。 まあ普通に運動神経は…

太田女子高校2023大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり 大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています。実績を見るときに初めから浪人するつもりで実績を見ようとする方…

小学生 6月体験講習 お問い合わせ受付中

算数であれば 小学校のいわゆるカラーテストでは見えづらい 中学校以降でも通用する本物の算数力・数学力が身につく勉強をします。 英語であれば 文法をきっちり身につけます。 今、中学校では英語の格差が大変なことになっています。 その原因の一つが文法…

中学生 1学期 期末テスト体験講習 お申し込み受付中

中間テストはいかがでしたでしょうか? また 中間テストを今年度から実施しなくなった中学校であれば 特に中2生や中3生は 前年度3学期の期末テスト後から修了式までの学習範囲も含められるようなら だいぶ広い試験範囲になります。 定期試験勉強というの…