館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いの定期テスト勉強2

studylab55.hatenadiary.com そう勘違いしているほぼすべての生徒が 定期テスト直前にやっと課題の範囲を終え、テストに臨むというパターンなんです。 つまり 定期テストで結果を出すための勉強ではなく 提出期日までに学校ワークを終わらせるためにやってい…

2022栃木高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役生だけでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春卒業した代の入学時の定…

勘違いの定期テスト勉強1

保護者の方々が中学生だったときは 定期テスト前の学校採用のワークブック(以下、学校ワーク)の課題提出があったという方は それほど多くなかったのではないでしょか? かくいう私の中学校は そもそも学校ワークなるものは存在しませんでした。 さて、今回…

2022太田東高校大学合格実績 私立大学編

国公立大学に続いて studylab55.hatenadiary.com 私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 太田東高校を…

塾生からのお土産

中学部の塾生が 日帰りの家族旅行で アクアマリンふくしまに行ってきたとのことで お土産を買ってきてくれました! いつの頃からか 修学旅行や家族旅行、部活動の遠征などで遠出したときに お土産を塾生のみんなに買ってきてくれるという文化が根付きました…

2022太田東高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役で合格した者のみでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春卒業した代…

飛び級一貫コースモニター生募集!

飛び級一貫コースの各学年1名限定のモニター生募集ですが studylab55.wixsite.com 小4は早速埋まってしまいました! お問い合わせから体験講習1回を経ての 1週間での入塾でした。 行動と吟味と決断の素早い親御さんは素晴らしいですよね。 なぜならそれ…

2022桐生高校大学合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 また こちらの記事で書きましたが studylab55.hatenadiary.com…

自衛隊員

自衛隊員となった卒業生が 訪ねて来てくれました! 自衛隊に反対している人や団体、組織等がありますが 私の中では尊い職業ランク最高位です。 精悍な顔つきになり 細めだった体もがっちりし、たくましさを覚えました。 束の間のお盆休みに わざわざ現塾生へ…

お盆休み中も塾で勉強

高1の塾生 休講中のお盆期間も塾で勉強。 高校生には365日勉強できる環境を整えているので GWもお盆も年末年始も関係なく勉強できます。 大学受験はとにもかくにも勉強量がものをいいます。 もちろん質ありきの話ですが 量が少なければ話になりません。 質…

2022桐生高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績は現役で合格した者のみでよし、浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春卒業した代…

本物の力2

この記事で studylab55.hatenadiary.com 「群馬県統一テストで平均偏差値58や59であっても、群馬県公立高校後期選抜で380点以上を取って合格ボーダーラインを優に超えて太高や太女に合格することも普通にあります。」 と書きました。 それは無謀な受験をさせ…

数学小問集合オリジナルプリント2

先日の記事はこちら studylab55.hatenadiary.com 群馬県公立入試の後期選抜では 小問で構成されている大問1や小問に近い形の大問2を全問正解すれば 平均点付近にいったり、平均点を超えたりします。 また 前期選抜においてはほとんどが小問で構成されてい…

本物の力

サンカントサンクの塾生は 中学校の定期テストや実力テストで学年順位20位くらいであっても 群馬県統一テストでは偏差値62とか63とかを取ることはよくあります。 また、逆に 群馬県統一テストで偏差値が58や59であっても 群馬県公立高校後期選抜で380点以上…

数学小問集合オリジナルプリント

公立高校入試だけでなく私立高校入試でもですが 高校入試において数学の大問1は 小問(計算問題や1行問題など)ばかりの問題群で構成されています。 その小問ばかりを扱った弊塾オリジナルのプリントを 弊塾ホームページの塾生専用ページ(塾カレンダーな…

保護者の立ち位置

受験にもさまざまありますが 主に受験といえば 小学受験、中学受験、高校受験、大学受験の4つが挙げられると思います。 この4つの受験で保護者の立ち位置というのはとても重要な役割を果たします。 理想はこんな感じでしょうか。 小学受験では 完全に保護…

マインドセットを変える

ある生徒の中学校のサマーワークを確認しているときに こんな話をしました。 数学の難問は楽しめる気持ちを持てるといいよね ほおー! こんな問題かー! やるねー! どれどれ! なるほどねー! う~ん手強いねー! ってなように もちろん基礎・土台が築かれ…

2022年度群馬県公立高校入試用 群馬県統一テスト合格率80%偏差値

今春の群馬県公立入試受検用(現高1生用)の 群馬県統一テストにおける公立高校の偏差値です。 これは昨春の後期選抜合格率80%(現高2生)を基にしたデータとなっています。 したがって年によって偏差値は変動します。 合格率70%偏差値はこちら stud…

2022不動岡高校大学合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 国公立大学編はこちら studylab55.hatenadiary.com 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 不動岡高校…

勉強法を創意工夫することを促進します

分からない時どうしたらいいか? 出来ない時どうしたらいいか? やる気が出ない時どうしたらいいか? 様々な場面で どういう考え方をしたら良いか どういう行動を取ったら良いか を一緒に考えたり、レクチャーしたりします。 分からないから出来ない→出来な…

言い過ぎ、教え過ぎ、与え過ぎは指導者のエゴ

言い過ぎは 自ら考えようとしない子を生み出し 教え過ぎは 「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤しようとしない子を生み出し 与え過ぎは 自ら行動しようとしない子を生み出します。 しかし 既存の多くの塾のシステムは 子どもを塾に依存させることでそ…

講義を受けたところで成績は上がらない

よく勘違いされがちなのですが 授業で先生から講義を受けても成績は上がりませんし 学力は身につきません。 もし 講義を受けるだけで成績も上がり、学力も身につくのなら 学校で毎日6時限も講義中心の授業を受けているのに どうしてそうならないのでしょう…