館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022不動岡高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたり大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 今春卒業した代の入学時の定員は普通科320名、…

365日

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"6io4m","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"423vu","text":"365日","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{…

2022太田高校大学合格実績 私立大学編

私立大学を見ていきましょう。 国公立大学編はこちら studylab55.hatenadiary.com 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 太田高校の…

思考力

小学生のうちに 思考力をぜひ身につけて欲しいと思い 日々指導にあたっています。 思考力は 公式や解き方といったものに頼らないとどうしたらいいかわからないといった問題への対処の仕方ではなく 試行錯誤しながら脳に汗をかきながらも 正答へたどり着こう…

朝勉

,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"3pj5j","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"5o1oa","text":"","type":"unstyled","depth":0,"inlineStyleRanges":,"entityRanges":,"data":{}},{"key":"d…

2022.7.21

夏休み中の大まかな家庭学習のやり方について ある塾生にこんな話をしました。 簡単に学習計画を立てるなら 1日の勉強の計画を 学習量で立てるか 学習時間で立てるか 大きく2つあるよね。 たとえば 学習量で予定を組むなら 数学の問題集を3ページ 社会の…

太女20位

1学期末考査 主要科目のコミュニケーション英語で学年20位! 英語がここにきて伸びてきているのは音読のおかげ?! もちろんそれだけではありませんが 功を奏しているのは間違いないでしょう!! studylab55.wixsite.com lin.ee

2022.7.20

中3生に 明日から夏休みだけど 就寝時間と起床時間は決まった時間に 午前中の過ごし方、午後から夕方までの過ごし方、夜の過ごし方を決めて 毎日それをルーティーン化しよう! という話をしました。 各自にその場で大まかにですが言ってもらいました。 改善…

太女18位

自学で 1学期末考査の現代文で 太女18位! studylab55.wixsite.com lin.ee

2022太田高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか 現役で合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 太田高校を今春卒業した代の入学時の定員は28…

開智未来中1位

開智未来中は 学期ごとに学年で評定が最も高かった生徒を表彰するのですが 見事、塾生が表彰されました! 終業式に体育館の壇上で 普段どんな勉強をしているのかを全生徒に向けて発表もしたようです。 (終業式の前日に1位であることを告げられ発表すること…

2022太田女子高校大学合格実績 私立大学編

私立大学の現役合格者数を見ていきましょう。 私立大学の合格者数を見るにあたり留意する点は 一人が複数の大学に合格していること 一人が同じ大学の複数の学部学科に合格していること があるということです。 太田女子高校の私立大合格者数上位10大学を挙…

太女2位

1学期末考査で生物2位! 1位に返り咲きならず・・・惜しい! studylab55.wixsite.com lin.ee

2022太田女子高校大学合格実績 国公立大学編

大学合格実績を見るにあたって大事なことは 合格者数の多いゾーンがどのあたりの大学なのか また 現役でどのくらい合格しているのか (そもそも高校の合格実績に浪人生を含める必要はないと私は思っています) という視点です。 太女を今春卒業した代の入学…

太女14位

1学期末考査の歴史総合で14位! でも本人は 「ワークブックを覚えただけですから。数学や英語でもっと上位に行けないと・・・」 と話してました。 つい半年前まで 「私には太女は無理です・・・。たとえ合格しても付いていけるか自信がありません・・・」 と太女を…

2022年度群馬県公立高校入試用 群馬県統一テスト合格率70%偏差値

今春の群馬県公立入試受検用(現高1生用)の 群馬県統一テストにおける公立高校の偏差値です。 これは昨春(現高2生)の後期選抜合格率70%を基にしたデータとなっています。 したがって年によって偏差値は変動します。 来春受検用(現中3生用)の偏差…

2022.7.9

まだたった15年 いやもっと言えば 自分というものをわかって生きてきた年数は10年程度かもしれない段階で この先数十年って続いていく長い人生を 早々と見切りをつけるのはどうなんだろう? 努力しないとはそういうことだと思うんだよね 自らで自らの可…