館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020在宅オンライン授業生募集

現在 新型コロナウィルス感染拡大防止のため 学校が長期休業の措置を取られています。 5月7日(木)以降 学校が再開される予定ですが 順調に再開されるのか? または 再開されたとしても すぐにまた休校措置が取られるかもしれません。 そしてなによりも こ…

知力、体力、心

この休校措置期間 子供たちはとにかく勉強しましょう! そして 勉強をたくさんしても 時間が有り余るでしょうから 家事をしましょう! 洗濯したり 掃除したり 料理を作ったり 片づけをしたり・・・ 家事をすることで いい運動にもなりますしね! 勉強に付け加え…

自学力を身に着けるためには

自学力。 学校云々ではなく 自分で学び 理解し どんどん進んで行ける。 そんな力を どれだけ身に着けられるか? この休校措置期間に まざまざと思い知らされた方が 多いのではないだろうか? 自学力。 この力を身に着けられるように サンカントサンクは 進ん…

こんなときにこそ・・・

小学生 中学生 高校生は しっかり勉強をするべき。 (もちろん大学生も) 手洗い 除菌 換気 人ごみに近づかない 密集しない 高齢者の方や 基礎疾患持ちの方に 留意する など 注意を払うことは 言うまでもないことだが やるべきことは 勉強! 世界がこんな状…