館林市の学習塾55cinquante-cinq 高校受験→大学受験 AUTONOMOUS【オートノマス】

「自学力」「自走力」を育む指導 地域No.1。小学生・中学生のうちから大学受験を見据え、試行錯誤して「思考力」を育み、自らを律して「自学力」と「自走力」を養い、主体的に勉強できる生徒へと導くことに、日々思索中。辛口なことや忌憚のないことも発信。autonomousとは「自主的な」「自律性の」「自ら行動して決める」といった意味をもつ言葉です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「質問することで問題と向き合わせようとしてくれる」

僕は塾に入る前は、定期テストの期間しか勉強をしておらず、課題を終わらすので精 一杯でした。それが原因で常にテストの合計点は平均低下でした。 しかし、この塾に入ったことで、自ら勉強するようになり、定期テストの合計点数や 順位はどんどん上がってい…

必要な力

サンカントサンクでは 「考え抜く力」 「机に座り長時間集中して勉強する力」 を身に着けられるようにしたいと考え 日々指導しています。 こういった力は 大人の方であれば誰でも 必要で重要な力であることは お分かりいただけるでしょう。 でも こういった…

自学の度合い

「自律学習個別指導」 「自学力育成」 の塾として舵を切り2年。 以下 当塾の合格校および進学先 開智未来中学校T未来コース 開智未来中学校未来コース 太田女子高校 太田女子高校 足利女子高校 太田東高校 館林高校 館林女子高校 館林女子高校 館林商工高…

合格体験記「お世辞やごまかしなしに正直にまっすぐに生徒と向き合ってくれる」

私がこの塾に通い始めたのは、中学3年生の6月からだ。私はひとりで勉強すること が苦手だった。決して勉強に対して無関心だったわけではない。もともと何かを学ぶこ とは好きだったし、やる気もあった。しかし、どうしても集中が続かず、いつも机に向 かっ…

こうして差が生まれていく

3月に入り ほぼ毎日(日曜と金曜は休館のため) 登塾している新中学1年生。 もうすでに 中学1年1学期中間テスト範囲を終え 期末テスト範囲も 後半の単元に差し掛かっています。 予習を行う利点は 定期テスト前に 否が応でも 最低2回は復習できることな…

高校合格はスタート!

高校合格はゴールではなく スタートです。 高校卒業後の進路に向けて もうすぐに スタートを切ってください。 受験は 先行逃げ切り型が 精神的にも 肉体的にも コスパとしても 一番です。 高校合格まで 毎日勉強していた習慣も 数日勉強しなければ すぐに勉…

2年続けて…

塾生のみなさん おめでとうございます! 今年も 昨年に引き続き 入塾時にお聞きした志望高校に 全員合格を果たしました! Study Lab 55(スタディラボ サンカントサンク)として今年で2年目 2年連続 入塾時の志望校(志望校が上がった子もいます)に合格達…

自学力で合格!

おはようございます。 昨日無事卒業しました。 中学で成績の悪かった私が 太女に合格し 太女でいい成績を取れて 明治大学に合格できたのは 先生が教えてくださった自学のおかげです。 また 授業を欠席しないという塾の方針のおかげで 高校でも3か年皆勤も達…

歩みを止めない

群馬公立高校後期選抜も 昨日で終わりました。 昨日入試を終えたばかりなのに 塾で英検2級の勉強を始めた子がいます。 そうです 高校受験はゴールなんかではなく 単なる通過点に過ぎないのです。 本気で大学受験を考えるのなら 学びを止めてはいけないので…

有事の時に

この休校措置期間で 4月に中3になる生徒は 現中2の学校ワークブックをすべて終え 中3範囲の勉強に取りかかっています。 数学はもう1学期中間テスト範囲を 終えようとしています。 新しいことを学ぶときに いわゆる 従来型の 学校のような 講義形式の勉…

2020春期体験講習お申込み受付中

studylab55.wixsite.com マスク着用 アルコール除菌 定期的な換気 などでウイルス対策をしながら ただいま 春期講習期間真っ只中です。 公立高校入試をこれからに控え 受検生は各自 やるべきことを 粛々と行い そうでない生徒は 総復習や次学年の予習を行っ…